2011年4月22日金曜日

JLPT N2文法 10: うちに ①

  ⇒  

みなさんはアイスクリームや、アイスキャンディーが好きですか?
もうそろそろ夏ですから、アイスのおいしい季節になりますね。

さて、上の図をみてください。左は冷たいアイスキャンディーで、右は溶けたアイスキャンディーです。
みなさんはどちらを食べますか?


もちろん私は左のアイスキャンディーを食べますよ。
”アイスキャンディーは溶けません+その間に(必ずその間でなければいけない)+食べなければおいしくありませんね。”



あっ、また変な日本語ですね。こんなときになんと言えばいいのでしょうか?

↓いい言い方があるんですよ。

”アイスキャンディーは溶けないうちに食べなければおいしくありませんね。”
(溶けてしまったら、もう遅い)


じゃあ、言い方を変えてみましょう。次の文ではどうでしょうか?

””アイスキャンディーは冷たいです+その間に(必ずその間でなければならない)+食べてください”

↑上の文を正しい文にしてください。


そうですね。
(↓”から”までを選択してください。答えが見れますよ。)
アイスキャンディーは冷たいうちに食べてください ですね。
(冷たくなくなってしまったら、もう遅い)


意味 :(~の状態が続いている)間に (~の状態が)終わる前に
while; before; during

注意 :若いうちに=年を取る前に(年を取ってからでは遅い)
暗くならないうちに=明るいうちに=暗くなる前に(暗くなってからでは遅い)

Note: うちに is preceded by verbs describing states or progressive actions, or by adjectives, or by nouns expressing duration such as 春, 昼間, and 週間.
an event nouns such as 授業 'class', 会議 'conference' and 試合 'game'.

書き方:N(時間帯・時期・身分を表す名詞)+の+うちに い A+うちに
な A+な+うちに V ない形+うちに

例文:
(1)外国語の勉強は子供のうちに始めるほうがいい、という考えで英語を教える幼稚園があるそうだ。
(2)母「暗くならないうちに、帰ってなさい。」
子「はーい。」

練習しよう:
1.________________うちに、__________へ行ってみたいです。
2。________にいるうちに、_________________つもりです。

3.あなたに質問です。
生きているうちにしておきたいことは何ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿