2011年4月21日木曜日

JLPT N2文法 5: 一方だ。





みなさんに質問です。
石油はいろいろなところで使われていますね。
私たちは石油を作ることができますか?

できませんね。
じゃあ、このままどんどん石油を使うと、どうなりますか???

”このままどんどん石油を使うと、地球にある石油の量は減ります。+ずっとそうなっていきます。”

↑このとき、どういいますか?



↓いい言い方があるんですよ。



”このままどんどん石油を使うと、地球にある石油の量は減る一方です”




意味 :どんどん~なる ますます~なる 


注意 :「~」:変化を表す動詞 (~なる・増える・減る・上がる・下がる ect.) 


書き方:V 辞書形+一方だ  


例文:
(1) 数十か月前から、円のレートは上がる一方だ。
(2) 自分の店を出してから、忙しくなる一方だ。


練習しよう:
1.日本ではこれから夏になるので、気温は__________一方です。  

2.これからますます、パソコンをもっている人の人口が_________一方だろう。

3.(理由)             ですから、______________一方だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿