2011年4月21日木曜日

JLPT N2文法 3: 以上(は)

ーーーーー>
----------------------------      ------------------------------------
                  ○
                 ○
                                      0

みなさんはペットを飼っていますか。
ペットを飼っている方も、そうでない方も、いらっしゃるとは思いますが、、、、


『ペットを飼う』って、簡単なことじゃありませんね。
毎日ご飯(餌)もやらなければならないし、
毎回トイレの世話もしなければならないし、
ロボットだったら電源を切って旅行にもいけるけど、生き物だから、長期間の旅行に行くときはそれなりの準備(ペットホテルなど)も していってあげなければならないし、、、
つまり、死ぬまで世話をしてあげなければならない。


でも、これは全部、『ペットを飼う』←それだから、そうするから、”死ぬまで世話をします”と決めたんですよね。


さて、
”『ペットを飼う』(←それだから、そうするから、決めました/願いました/思いました)、”死ぬまで世話をします”
こんな時どういいますか?

いい言い方があるんですよ。↓


”ペットを飼う以上は、死ぬまで世話をします”




意味 :~のだから、それなら ~からには  
since; now that; once; if ~ at all; as long as; so long as [REL. かぎり(は); からには] 


注意:「A 以上、B」A:事実 B:話し手の決意・希望・判断など 


書き方:V 普通形+以上(は) /  N・な A+である+以上 (は)
    

例文:
(1) あの人が「やる」と言った以上、必ず最後までやるに違いない。
(2) 母親である以上は、子供を育てる義務がある。  
練習しよう:
1.日本に____________以上は、一生懸命勉強します。  
2.結婚              以上は、                      。3.__________以上は、____________。

2 件のコメント:

  1. 先生練習問題の答えはなんですか?

    返信削除
  2. 1.日本に____________以上は、一生懸命勉強します。  
    2.結婚              以上は、                      。3.__________以上は、____________。

    返信削除