2011年5月14日土曜日

JLPT N1文法: 数・量の名詞)+からある 12





数・量の名詞)+からある~
意味:~もある (大体それぐらいか、それ以上・数や量が多いという表現)
注意 :数詞からある(長さ、広さ、幅、深さ、重さ・大きさ・数量、、、等)
   数詞からする(金額)


学校で日本語を勉強しながらのアルバイトは大変です。
Hさん(越)『毎朝晩、230件からある家に新聞を配らなければなりません。』
Jさん(韓)『毎日150枚からある焼肉の網を洗っています。』
Kさん(英)『私は昔、一日平均100件からあるお客様の無情を処理しておりました。』
そして、、、
Aさん(某国)『前のバイトでは18万円からするお酒をPAPAたちに飲ませていました。』

、、、Aさん。何のバイトしてたんじゃああああ!
(留学生の水商売は入管法違反でございます)

3 件のコメント:

  1. ちょっと聞きたいことがあります。積雪の深さについてはどう言いますか?50cmからある積雪というのはどうですか?

    返信削除
    返信
    1. 常夏之扉さん

      ご質問いただき誠にありがとうございます。
      ”積雪50cm”も雪の数量を表す言い方ですから、いいと思います。


      ”~からある”は前後の文で意味が変わってきます。

      1.数量+大体それぐらいかなぁ、、、という気持ち 

      2.数量+数や量が多いなぁ、、、、という気持ち

      の時につかいます。

      例えば、

      1.この地方では毎年 50cmからある積雪のため、スキーが盛んだ。
       (だいたい50CMぐらいから、それ以上の積雪がある という意味)
       

      2.今年は大雪で、東京でも50cmからある積雪が観測された。
       (50CMも積雪がある+多い!! という意味)


      またご質問お待ちしています。


      まどか

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除