2013年8月25日日曜日

JLPT N3 文法: A とおりです。/ A とおり(に) B。/A どおりです。/A どおり(に)B。

接続: 動詞(①辞書形・②た形)+とおりです。/とおりに~。
     ③名詞+の+とおりです。/とおりに~。
     ④詞+どおりです。/どおりに~。

意味: Aと同じだ。 Aと同じようにBする。

    Be same as A.
         In conformity with A.
         Do or be B in the same way as A.

注意:名詞+の+おり VS  名詞+おり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは料理をすることが好きですか?
日本料理を作ったことがありますか?

私は料理をすることは好きですが、、、、、上手じゃありません。
いつも、家族から「ユニークな味だね」と言われます。

さて、作ったことのない料理を作る時、みなさんはどうしますか?

そうですね、レシピを見ますね。



そして。。。
◆レシピ+それと100%同じように+つくります。

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

レシピのとおりに作ります。

この言い方でもいいですよ。

レシピどおりに作ります。


◆レシピに書いてあります+それと100%同じように+つくります。

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

レシピに書いてあるとおりに作ります。





作り方をお母さんから教えてもらうこともありますね。その場合は。。。
◆今から母が教えてくれます+それと100%同じように+つくります。

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

今から母が教えてくれるとおりに作ります。




◆この前、母が教えてくれました+それと100%同じように+つくります。

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

この前、母が教えてくれたとおりに作ります。

ちなみに、、、、私の大好きなレシピサイトを紹介しますね。
クックパッド: http://cookpad.com/

では、練習しましょう。
+++++++++++++++++++++++++++++

A-012-(歩く女の子)

◆地図+それと100%同じように+歩きます。

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

地図のとおりに歩きます。
または、、、
地図どおりに歩きます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆地図に書いてあります+それと100%同じように+歩きます。

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

地図にかいてあるとおりに歩きます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++



◆今から道を聞きます+それと100%同じように+歩きます。

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

今から道を聞くとおりに歩きます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆さっき道を聞きました+それと100%同じように+歩きます。

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

さっき道を聞いたとおりに歩きます。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は A とおりです。/ A とおり(に) B。/A どおりです。/A どおり(に)B。
という言い方を勉強しましょう

◆(      )の中の言葉を正しい形にして、_____に入れてください。

例: 棚の組み立て方は(説明書です) 説明書の   とおりです。

  
1.先輩の(アドバイスです)             どおりに、レポートを書いた。

1”.先輩の(アドバイスです)             とおりに、レポートを書いた。

2.カーナビゲーションが(言います)               とおりに、運転すればいい。

3.K君はご両親の
(期待しました)         とおりの大学に入った。
  (注意: ~とおり+の+名詞)

4.上司が(命令しました)                 
 とおりに、インドに出張しなければならない。



◆では、ビデオを見て文を作りましょう
。  ヒント:この犬は、、、、





文を作ったら読ませてくださいね。

1 件のコメント:

  1. こんばんは!
    まどかさんの説明が分かりやすいですね!
    今、私はJLPT N3について勉強しています。
    それなら、本当にありがとうございます!
    ーマリオ

    返信削除