2013年8月26日月曜日

JLPT N3 文法: A ば/なら、 A ほど、 B。/ A ほど B。

接続: A動詞 ば形 +A動詞 辞書形 +ほど、 B。(例:難しい本を読めば、読むほど、眠くなる)
     Aい形容詞―い+ければ+い形容詞 +ほど、 B。(例:つまらなければ、つまらないほど、眠くなる)
     Aな形容詞 +なら+な形容詞 +ほど、 B。 (例:静かなら、静かなほど、眠くなる)
     Aい形容詞/な形容詞 +名詞+ほど、 B。 (例:長い会議ほど、眠くなる)

意味:  A の程度がどんどん進めば、どんどんBの程度も進む


The more A does or happens, the more B does or happens  ( B happens to same extent as A)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはダイエットをしたことがありますか?
私は今ダイエットをがんばっています♫

いろいろなダイエットをして、わかったことがあります。
◆動詞
  お菓子(かし)を我慢(がまん)します。→お菓子が食べたくなります。
  もっとお菓子を我慢します→もっとお菓子が食べたくなります。
  もっともっとお菓子を我慢します→もっともっとお菓子が食べたくなります。
  もっともっともっとお菓子を我慢します→もっともっともっとお菓子が食べたくなります。
 A:お菓子を我慢します  B:お菓子が食べたくなります


あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

お菓子(かし)を我慢(がまん)すれば、するほど、お菓子が食べたくなります。

◆い形容詞
  食べた物のカロリー(Kcal)が高いです。→太りやすいです。
  もっと食べた物のカロリー(Kcal)が高いです。→もっと太りやすいです。
  もっともっと食べた物のカロリー(Kcal)が高いです。→もっともっと太りやすいです。
  もっともっともっと食べた物のカロリー(Kcal)が高いです。→もっともっともっと太りやすいです。
A:食べたもののカロリー  B:太りやすさ


あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

食べた物のカロリー(Kcal)が高ければ、高いほど、太りやすいです。


◆な形容詞
  ダイエットが大変です。→ダイエットをやめたくなります。
  もっとダイエットが大変です。もっとをやめたくなります。
  もっともっとダイエットが大変です。もっともっとをやめたくなります。
  もっともっともっとダイエットが大変です。もっともっともっとをやめたくなります。
A:ダイエットの大変さ  B:やめたさ


あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

ダイエットが大変なら、大変なほど、ダイエットをやめたくなります。

◆名詞
  楽しいダイエットです。→頑張る気持ちが強くなります。
  もっと楽しいダイエットです。→もっと頑張る気持ちが強くなります。
  もっともっと楽しいダイエットです。→もっともっと頑張る気持ちが強くなります。
  もっともっともっと楽しいダイエットです。→もっともっともっと頑張る気持ちが強くなります。
A:楽しいダイエット  B:頑張る気持ち


あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

楽しいダイエットなら、頑張る気持ちが強くなります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
この文法は【条件形(じょうけんけい):ば形/なら形】がPOINTです。
では、まず、条件形(じょうけんけい):ば形/なら形】を練習しましょう。

動詞:
      【 ます形  条件形  】
 1グループ【 きます き  】 ←「え」の段
      【 のます の  】 ←「え」の段
      【 とます と  】 ←「え」の段

 2グループ【 はれます はれれば 】 ←「ます」change to 「れば」
      【 たべます たべれば 】 ←「ます」change to 「れば」

 3グループ【 ます  れば  】
      【 ます  れば  】

い・な形容詞・名詞
      【 い形 たかい +ければ →たかければ】
      【 な形 きれい+な →きれいなら
      【 名詞 あめ+なら  →あめなら

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は A ば/なら、 A ほど、 B。/ A ほど B。という言い方を勉強しましょう

◆(      )の中の言葉を正しい形にして、_____に入れてください。

例: 母の写真を(みます) 見れ   ば、(みます) 見る   、ふるさとに帰りたくなります。
   日本語の勉強が(難しいです) むずかしけれ__ば、(難しいです)  難しい  ほど、頭が痛くなります。

  
1.買い物はたくさん(買います)______ば、_____ほど、お金がなくなります。
2.給料は(多いです)______ば、_____ほど、嬉(うれ)しいです。
3.お祭りは(賑(にぎ)やかです)______なら、(賑(にぎ)やかです)____ほど、楽しいです。
4.仕事の後は(冷えたビールです)______________ほど、美味しい。


◆絵をみて、文を作りましょう。

1. 
2.

◆質問に答えましょう。

1.何をすればするほど、日本語が上手になりますか?
2.何をすればするほど、お金持ちになれますか?
3.何をすればするほど、あなたは幸せな気分になりますか? 


文を作ったら読ませてくださいね。


1 件のコメント: