2013年8月23日金曜日

JLPT N3 文法: A からでないと  B

接続: 動詞(て形)+からでないと、(からでなければ、)~



意味: はじめにAをしない = Bはできない/になることはない


              until/unless A happens or is done, B cannot happen or be done either.

注意: A=条件  
    B=否定的な意味か、マイナスの状態を表す文 Used in negating or negative statements.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 【送料無料】【まとめ買い割引特典付】●○□博多生ラーメン三昧21食入【10箱】(※)但、同時...

みなさん、ラーメンが好きですか?
え?食べたことがない?うそ~!?

私はラーメンが大好きです。いいえ、私だけではありません。
日本にはラーメンが大好きな人がたくさんいます。
だから、みなさんは美味しいラーメンを食べるためにお店の前に並ぶんですよ。






もちろん、【予約】はできません。

◆がんばって、並びます+”それ(=並びます)” を最初にしないと/”それ(=並びます)” を最初にしなければ+美味しいラーメンを食べることができません。


あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

がんばって並んでからでないと、美味しいラーメンを食べることができません。
これでもいいですよ。
がんばって並んでからでなければ、美味しいラーメンを食べることができません。


では、練習しましょう。
+++++++++++++++++++++++++++++

◆食券(食べ物のチケット)を買います+それを最初にしないと/それを最初にしなければ+ラーメンを食べることができません。
 

正しい文は。。。
食券を買ってからでないと、ラーメンを食べることができません。

食券を買ってからでなければ、ラーメンを食べることができません。



+++++++++++++++++++++++++++++
はしの使い方を練習します+それを最初にしないと/それを最初にしなければ+ラーメンを食べることはむずかしいです。


正しい文は。。。
食券を買ってからでないと、ラーメンを食べることができません。
食券を買ってからでなければ、ラーメンを食べることができません。
+++++++++++++++++++++++++++++

今日は A てからでないと、B 。/A てからでなければ、B 。という言い方を勉強しましょう
◆(      )の中の言葉を正しい形にして、_____に入れてください。
例: 手を(洗います) 洗って   からでないと、ご飯を食べてはいけませんよ。
 
  宿題を(します) して     からでなければ、ご飯を食べてはいけませんよ。         

1.歯を(磨(みが)きます)              からでないと、キスしたくありません。

2.ペットボトルのふたを(開けます)               からでないと、ジュースを飲めないよ。
3.お金を(払います)               からでないと、このアプリをダウンロードできません。

4.日本語を(勉強します)                 からでないと、日本の会社で働くのは難しいかもしれません。
◆では、ビデオを見て文を作ってください。
ヒント:
① どうなってからでないと、キスができませんか?     ・・・背が、、、、、
② 何をしなければ、女の子を助けることができませんか?・・・ライオンを、、、、、





文を作ったら、読ませてくださいね。

2 件のコメント:

  1. 1.歯を磨きってからでないと、キスしたくありません。
    2.ペットボトルのふたを開けてからでないと、ジュースを飲めないよ。
    3.日本語を勉強してからでないと、日本の会社で働くのは難しいかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. G warさん、楽しい例文(れいぶん)ありがとうございます。

      1.歯を磨きってからでないと、キスしたくありません。
      →歯を磨いてからでないと、キスしたくありません。

      **”磨く”のて形は”磨いて”ですよ。
        本当にそうですよね。どんなに好きな人でも、口が臭かったら、キスはちょっと、、ね。


      2.ペットボトルのふたを開けてからでないと、ジュースを飲めないよ。
      →ペットボトルのふたを開けてからでないと、ジュースが飲めないよ。

      **”飲めない”は可能形ですね。なので、”ジュースを”ではなくて、”ジュースが”となりますよ。可能形のどうし文は”~を”ではなくて、”~が”を使いましょう。

      3.日本語を勉強してからでないと、日本の会社で働くのは難しいかもしれません。

      **良い例文ですね。その通り!
        日本の会社で働くなら、日本語が必要ですよね

      削除