2013年8月31日土曜日

JLPT N3 文法: A くらいなら、 B 方がいい。(B 方がましだ)

接続: A動詞 辞書形/(可能形 ない形) +くらいなら、B 方が良い。(B 方がましだ)
A動詞 辞書形/(可能形 ない形) +ぐらいなら、B 方が良い。(B 方がましだ)

A動詞 辞書形/(可能形 ない形) +くらいだったら、B 方が良い。(B 方がましだ)
A動詞 辞書形/(可能形 ない形) +ぐらいだったら、B 方が良い。(B 方がましだ)



意味:  A =とても嫌なこと
*嫌な気持ちの時に使う分 
*嫌な気持ちの時に使う分 

      B =Aと比べて、Aより少しだけ 嫌じゃないこと

AよりBのほうがまだ良い。/ましだ。
 絶対に嫌だ。悪い。 A<B  Aよりまだ少しだけ良い。

would rather do [B] than do [A]; might [may] as well do…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはこのVIDEOを見てください。


(C)by ahirusan4141さん

犬はみんなお散歩するのが大好き!歩くの大好きだと思っていましたが、、、、
この犬は歩くのが大嫌いみたいですね。

でも、引きずられるのも苦しいんじゃないかな。。。この犬はどう思っているのでしょうか?
【可能形 ない形】

この犬は ”歩く”事より”引きずられる”事のほうが、、、、、+まだ少しだけいいと思っています。

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

 
この犬は”歩くくらいなら、引きずられるほうがいい”と思っています
 
では、言い方を変えてみましょう
【可能形 ない形】
■飼い主は 「”うちに帰れなくなる”事より、この犬を”引きずって歩く”事のほうが、、、、、+まだ少しだけいい」と思っています。

あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

飼い主は”うちに帰れなくなるぐらいなら、犬を引きずって歩くほうがましだ”と思っています
 
 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++今日は A くらいなら/ぐらいなら、B。という言い方を勉強しましょう

◆(      )の中の言葉を正しい形にして、_____に入れてください。


例: 納豆を(食べます) たべる くらいなら、何も食べないほうがましだ。

  
  
1.会社、行きたくないなぁ。。。会社に(行きます)______くらいなら、公園のトイレの掃除をしていたほうがましだよ。


2.あなたなんか、大っ嫌い!!あなたと(結婚します)_____くらいなら、___ほうがいいわ!


3.カンニングは本当によくないよ。 テスト中にカンニング(します)_______くらいなら、0点をとったほうがましだよ



4.君と(結婚できません)_____くらいなら、___________ほうがまだましだよ。



◆このVIDEOを見て、文を作ってみましょう。


ヒント: 女の子家族とケーキを分ける事がとても嫌です。
     だから、、、、↑それよりも少しだけましだと思うことをしましたね。。。。







◆あなたのことを教えてください。
  
  あなたは何をするより何をするほうがましだと思いますか?
 あなたは何ができないより、何をしたほうがいいと思いますか?
 
(例:私は【これからずっと大好きな物が食べられないなら、死んだほうがましだぁ】と思います。。。。。)



文を作ったら読ませてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿