2013年9月11日水曜日

JLPT N3 文法: A 反面 B。

接続:


A 動詞 普通形(辞書形/ている形/ない形/た形/ていた形/なかった形)  反面(はんめん) B。   

A い形容詞 普通形(辞書形~い/ない形~くない/た形~かった/なかった形~くなかった)  反面(はんめん) B。

A な形容詞 普通形辞書形  ~な or ~である  /ない形~じゃない/た形~だった/なかった形~じゃなかった)  反面(はんめん) B。

A 名詞 普通形辞書形  ~である  /ない形~じゃない/た形~だった/なかった形~じゃなかった反面(はんめん) B。

とんこつラーメン(787kcal)
美味しい<=>カロリー(Kcal)が高い
 

(例:とんこつラーメンはおいしい反面、カロリーが高い)

意味: Aだけれど、逆にBの面もある。 
    A, but on the other hand B.

注: あることの対比的な両面を言うときに使う。
  Used to present both side of a proposition.


++++++++++++++++++++++++++++
 
みなさんは都会に住みたいですか?田舎に住みたいですか?
どっちがいいかな???
 
まず、都会の生活の良い点と悪い点を考えてみましょうか。
 
★都会の生活はどうですか?
%28%29.jpg
 
都会の生活の。。。
良い点:交通が便利・いろいろなお店が近くにある・にぎやか
<=>    
悪い点:物価が高い・夜中でも街がうるさい・緑が少ない
■都会の生活は交通が便利です。+しかし、反対に物価が高いです。
  
 あれ?あれあれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。
都会の生活は交通が便利である反面、物価が高いです。

 
    
■都会の生活はいろいろなお店が近くにあります。+しかし、反対に緑が少ないです。

あれ?あれあれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

都会の生活はいろいろなお店が近くにある反面、に緑が少ないです。

 
 
★田舎(いなか)の生活はどうですか?

良い点:物価が安い・空気がきれい・家が広い・緑が多くて空気がきれい
<=>    
悪い点:交通が不便・夜は道が暗くて危ない
 
■田舎の生活は物価が安いです。+しかし、反対に交通が不便です。
あれ?あれあれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

舎の生活は物価が安い反面、交通が不便です。
 
次は悪い点から言ってみましょう
 
■田舎の生活は夜は道が暗くて危ない。+しかし、反対に緑が多くて空気がきれいです。
あれ?あれあれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

田舎の生活は夜は道が暗くて危ない反面、緑が多くて空気がきれいです。
 
+++++++++++++++++++++++++
今日は A 反面 B という文法を練習しましょう。
 

■(  )の中の言葉を変えて、文を作ってみましょう。
例:この仕事は(危険です) 危険な/危険である 反面、給料が高いです。

1.仕事を辞めて、したい事ができる時間が(増えました)____反面、収入がなくなった。

2.スマートフォンは電波のあるところでは、いつでもインターネットが(使えます)____反面、電池の消耗が早い。
 
3.彼女は性格が非常に(悪いです)____反面、外見はとても美しいです。
 
4.この薬は副作用が(あります)____反面、非常によく効きます。
 
5.彼は(わがままです)_____反面、仕事は非常にできる。
 
■あなたの身の回りについて、文を作ってみましょう。
 
1.あなたの住んでいる街は___________________________
2.あなたのお母さん(お父さん/恋人/兄弟/友達)は_______________________________
3.あなたの国は________________________________
 
文を作ったら、読ませてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿