2016年4月8日金曜日

JLPT N3文法(応用) :~ておいたほうがいい。 /~といたほうがいい。

接続:  ① A【 動詞・て形】おいたほうがいい。

          例) パーティー前に酒を買っておいたほうがいいよ。

      ② A【 動詞・て形-て】といたほうがいい。

          例) パーティー前に酒を買っといたほうがいいよ。

     ③ A【 動詞・ない形】でおいたほうがいい。

          例) パーティー前に酒を買っておいたほうがいいよ。

     ④  A【 動詞・ない形-ない】どいたほうがいい。  

意味: 準備Aをしたほうがいいです。 / 準備Aをしないほうがいいです。
    (Advice・助言する時によく使うよ)

注意: 
 

a.~たほうがいいよ vs b.~ておいたほうがいいよ


 a: (今の事を考えてアドバイスします)  b:  (後の事を考えて、準備のアドバイスします)



a. (今、友達が風邪をひいています) 

 あなた: この薬を飲んだ方が良いよ。
b. (友達はあまり体の調子が良くないみたいです。これから風邪をひくかもしれません。)


 あなた:風邪をひかないように、この薬を飲んでおいたほうが良いよ。



a. (友達はいつも全然勉強をしません。) 

 あなた: 少しは勉強したほうがいいよ。
b. (来週、友達はJLPTの試験を受けます。)


 あなた:試験に合格する為に、もっと漢字の勉強をしておいたほうがいいよ。
 



a. (今から5分間だけタイムセールスです!この指輪が50%割引になります。) 

 あなた: わぁ!安い!これは買ったほうがいいね。
b. (そろそろ、恋人と結婚しようと思っています。)


 あなた:プロポーズの時にあげられるように、今から買っておいた方が良いね。
 


***********************************

皆さん、パーティをしますか?

パーティの前に準備をしなければなりませんね。
でも、一人で準備するのは大変です。
だから、友達に手伝ってもらいましょう!

           (画像:http://ameblo.jp/rabilivlab/entry-11115275043.html )




水色のシャツの男の子: ねぇねぇ、この飾りはどうする?

あなた: ああ、その飾りは。。。

壁に飾ります+準備です+そうしたほうがいいです(Advise)
って、、ちょっと待ってください。

もっと上手な表現に変えてみましょう。



 A【 動詞・て形】おいたほうがいい。

 
 【壁に飾っておいたほうがいいですね


 A【 動詞・て形-て】といたほうがいい。

 
 【壁に飾っといたほうがいいね


 A【 動詞・ない形】でおいたほうがいい。

 
まどに飾りません+準備です+そうしたほうがいいです(Advise)
⇊ちょっと長いなぁ。
じゃぁ、もっと上手な日本語にしましょう。


 【まどに飾らないでおいたほうがいいね


****************************


それでは練習!

絵を見て、(   ) の中に正しい言葉を入れてね

みなさん、下の絵を見てください。
火事、洪水、地震、台風、雷、山崩れ、、、これは全部【災害】です。

災害の時に困らないように、、、何をしたらいいですか?





①(例)
火事の時、困らないように、
水をたくさん (貯める→ 貯めて )おいたほうがいいですよ。

____________________________________

②洪水の時、困らないように、
2階以上の部屋を(借ります→       )おいたほうがいいですよ。

_______________________________________

③地震の時、困らないように、
強い家を(建てます→            )おいたほうがいいですよ。

_______________________________________

⓸台風の時困らないように、
壊れた屋根を(修理します→         )おいたほうがいいですよ。

_______________________________________

⑤雷の時に困らないように、
電気のプラグはコンセントから(とります→       )おいたほうがいいですよ。

_______________________________________

⑥山崩れの時に困らないように、
出来るだけ山の近くには(住みません→       )おいたほうがいいですよ。

_______________________________________



2-2. つぎはあなたの意見を教えてください。
何をしておいたほうがいいですか? /何をしておかないほうがいいですか?


例) 
例)ご飯の前
手を洗っておいたほうがいいです。                                      



①テストの前
________________________________________



②会社に行く前
________________________________________

③旅行に行く前           
________________________________________

④デートの前           

_______________________________________


④仕事の面接の前           

_______________________________________

⑤プロポーズの前         


________________________________________


できたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿