2016年4月4日月曜日

N3 文法 : ~っけ?


接続:  ① A【 動詞・い形容詞・な形容詞・名詞 :丁寧(ていねい)形】っけ?

     ② A【 動詞・い形容詞・な形容詞・名詞 :普通(ふつう)形】っけ?
                   注:な形容詞/名詞+だっけ?
           な形容詞/名詞+じゃないっけ? 
           な形容詞/名詞+だったっけ? 
           な形容詞/名詞+じゃなかったっけ? 

意味:   ~か?(前に聞いて、忘れてしまったことをもう一度聞きたいとき)
           (あまり良く覚えていないことをもう一度確認したいとき)

注意: ①のほうが②より丁寧(ていねい)で、改まった言い方。

***********************************

まずはこのビデオを見てください。
    



道で知り合いに会った時、その人の名前が思い出せなかったら、どうしますか?
A: 「久しぶり~」とあいさつだけして、逃げる。
B: 「すみません、あなたは誰ですか?」と聞く。

おっと!ちょっと待ってください!

この質問「あなたは誰ですか?」は初めて会った人に使います。
知り合いに使ったら、失礼ですよ。

じゃぁ、なんと言えばいいのでしょうか?



 A=【 動詞・い形容詞・な形容詞・名詞 :丁寧(ていねい)形】っけ?

 
あなたは誰ですか?+今、よく覚えていません。

って、、ちょっと待ってください。

もっと上手な表現に変えてみましょう。

 【あなたは誰ですっけ?
あなたとどこで会いましたか?+今、よく覚えていません。

って、、ちょっと待ってください。

もっと上手な表現に変えてみましょう。

 【あなたとどこで会いましたっけ?


あなたと会った日はいつでしたか?+今、よく覚えていません。

って、、ちょっと待ってください。

もっと上手な表現に変えてみましょう。

 【あなたと会った日はいつでしたっけ?


 A=【 動詞・い形容詞・な形容詞・名詞 :普通(ふつう)形】っけ?

 
あなたは誰ですか?+今、よく覚えていません。

って、、ちょっと待ってください。

もっと上手な表現に変えてみましょう。

 【あなたは誰だっけ?
あなたとどこで会いましたか?+今、よく覚えていません。

って、、ちょっと待ってください。

もっと上手な表現に変えてみましょう。

 【あなたとどこで会ったっけ?

あなたと会った日はいつでしたか?+今、よく覚えていません。

って、、ちょっと待ってください。

もっと上手な表現に変えてみましょう。


 【あなたと会った日はいつだっけ?



このビデオにたくさん【っけ?】が出てくるよ。見てみよう!


( © 
JIListeningPractice さんのビデオ参照)



PS:素晴らしいビデオですね。これを作った先生はすごい!

****************************


それでは練習!
の中から適当な言葉を選んで、形を変えて、(  )の中に入れましょう。

ABCレストランじゃありませんでしたか?
どこですか?
集合するんですか?
きれいでしたか?
広いですか?
始まるんですか?
何でしたか?
なるんですか?

例)明日の会議は何時から( 始まるんだ )っけ?

1.
A:先月行ったレストランの名前は(         )っけ?忘わすれちゃった。
B:あ、、、僕も忘れちゃったよ。 たしか、、、(       )っけ?

2.
A:明日のピクニックの集合場所は(     )っけ?
B:う~んと、、、よく覚えてないけど、ABC駅の前だったと思うよ。
  あれ?DEF駅の前で(       )っけ?

3.
A:来学期の担任の先生は、誰に(        )っけ?
B:忘れちゃったの?
 まどか先生になるんだよ。

4.
わぁ~、ヤバイ。昨日あんなに勉強したのに、ほとんど忘れちゃった。
中国とアメリカ、どちらのほうが(               )っけ?

5.
久しぶりに小学生時代の友達Aちゃんに会ったけど、、、、Aちゃんってこんなに(     )っけ?


できましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿