2011年5月9日月曜日

JLPT N2文法 15: おかげで、/おかげだ。/おかげか、

意味 :~から ~ので

注意 :普通は良い結果になる場合に使うが、皮肉な表現として、悪い結果になる場合  にも使うことがある。

書き方:N+の+おかげ V 普通形+おかげ い A 普通形+おかげ  
     な A+な・だった+おかげ  「~は、~(の)おかげだ。」 「~(の)おかげで、~。」
************************************

みなさん、まず、↓このVIDEOを見てください。



3人の中で1人だけ助かりました。
さて、どうしてこの人は助かったのでしょうか??

そう!

A:この人だけ、シートベルトをしていたから、助かったんですよね。
B: ありがとう!シートベルト!!!

さぁ、こんなとき、なんと言えばいいでしょうか??

”この人だけ、シートベルトをしていたから、助かったんですよね。+感謝の気持ち(ありがとう!シートベルトしていて、よかった!!!)”

↓いい言い方があるんですよ。

この人だけシートベルトをしていたおかげで、たすかったんですよね。”

じゃあ、この場合はどういいますか?

この人が助かったのは、シートベルトです+感謝(ありがとう!シートベルト!!)

できましたか?

この人が助かったのは、シートベルトのおかげで

いやいや、ちょっと待ってください。

”もしかしたら、座っていた位置がよかったかもしれません。+感謝の気持ち(不確か推測:もしかして~かもしれない??)+だから、助かった。”

↑この場合はどういいましょうか、、、、

しかしたら、、座っていた位置が良かったおかげか、助かった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例文:
1. あなたが手伝ってくれたおかげで、早く仕事が終わった。ありがとう。 •
2.発見が早かったおかげで、手術をしないですみました。
3.挨拶のフレーズ:
A:「(あなたは)お元気ですか?」
B:「おかげさまで、元気です。あなたはいかがですか?」

練習しよう :
1.父は体が___________おかげで、いままでほとんど病院へ行ったことがない。
2.わたしが日本で勉強できるのは、________________おかげだ。
3.(もしかしたら)____________________おかげか、_________________。

2 件のコメント:

  1. こんにちは先生、(^O^)>>
    とっも面白くて、役に立つ説明だと思います。

    答::
    1.父は体が強いおかげで、いままでほとんど病院へ行ったことがない
    2.わたしが日本で勉強できるのは両親のおかげだ。
    3.(もしかしたら)チンさんのご主人が金持ちのおかげか、いつもあんなに高い服を来ています。

    これ、(↑この場合はどういいましょうか、、、、
    ↓いい言い方がありますよ。↓の”から”までを選択してください。答えが見れますよ。
    ”もしかしたら、、座っていた位置が良かったおかげか、助かった。”

    意味 :~から ~ので


    注意 :普通は良い結果になる場合に使うが、皮肉な表現として、悪い結果になる場合  にも使うことがある。 )
    よく理解できませんでした。

    返信削除
    返信
    1. Roro jegoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。うれしいです。
      素敵な例文も、ありがとうございます。


      1.父は体が強いおかげで、いままでほとんど病院へ行ったことがない

      **良い例文ですね。健康が一番(大切です)!

      2.わたしが日本で勉強できるのは両親のおかげだ。

      **これもとてもいい例文ですね。御両親への感謝の気持ち、伝わりました。

      3.(もしかしたら)チンさんのご主人が金持ちのおかげか、いつもあんなに高い服を来ています。

      →(もしかしたら)チンさんのご主人が金持ちのおかげか、チンさんはいつもあんなに高い服を来ています。

      **Aおかげか、B。Aの文とBの文は主語が違いますね。
      Aの文の主語=チンさんのご主人
      Bの文の主語=チンさん

      この場合は、それぞれの文の主語を書くと、わかりやすくなりますよ。

      *********
      ”普通は良い結果になる場合に使うが、皮肉な表現として、悪い結果になる場合にも使うことがある。”

      普通は”ありがとう!”と言う気持ちを込めて使います。

      ・・・・・・・・
      Aおかげで、B。

      貴方が早く来たおかげで、私達は電車の時間に間に合った
      (貴方のおかげで、私達は電車に乗れた)
      ・・・・・・・・

      **”電車の時間に間に合った”のですから、Bの文は”良い結果”ですね。

      でも、皮肉(=cynical、ironic、挖苦、تهكم 、cinismo )の意味を込めて使うと
      とても強い悪口になります。


      ・・・・・・・・
      Aおかげで、B。

      貴方が遅く来たおかげで、私達は電車の時間に間に合わなかった
      (貴方のおかげで、私達は電車に乗れなかった)
      ・・・・・・・・

      この場合は、”~せいで、~”と同じ意味になります。

      削除