2011年4月21日木曜日

JLPT N2文法 7: 上で~。 / 上のN


みなさんは薬を買った後、どうしますか?
薬の説明書を読んでから、飲みますか?
それとも、説明書を読まないで、いきなり好きなだけ 口の中に入れてしまいますか?
気をつけてくださいね、
説明書を読まないで薬を飲むと、死んでしまうかもしれませんよ。

ですから、、、

”説明書を読みます+完全に、それをしてしまいます。それから、その結果をベース(Base)に+薬を飲んでくださいね。”


↑このとき、なんといいますか?

↓いい言い方があるんですよ。

”説明書を読んだ上で、薬を飲んでくださいね。”


意味 :~よく、(完全に/完璧に)してから、その結果をBASEに、、、 
         upon~; then, after~ 


注意 :「A うえで、B」A をしてから、その結果に基づいて B をする。 
 X ご飯を食べた上で、勉強する。
 O ご飯を食べてから、勉強する。

 Note: Used to express a prepatory action for a relatively important action. The image is that the action expressed in the main clause is on top of the accompanying action. The verbs of the main and preparatory actions are non-passive, volitional verbs. 

書き方:(V た形 / N+の)+上で 、~。/ ~上の+N

例文:
 (1) 大変重要なことですから、よく考えた上で返事をください。
 (2) この資料は、十分な調査の上でまとめられた物だ。

練習しよう:
1.二人でよく____________上で、私たちは別れることにしました。

2.社長と副社長が____________上の決定ですから、平社員の私は従うしかありません。

3.__________________上で、_________。

0 件のコメント:

コメントを投稿