2011年4月21日木曜日

JLPT N2文法 8: 上で~。 / 上のN ②

                            
みなさんはお見合いをしたことがありますか?
わたしは、、、、秘密です。

さて、お見合いは”結婚相手を決める”ためにすることですが、、、、
みなさんの”結婚相手を決めます。+その時、場合に ぜったい、必ず +必要な条件は何ですか?”

↑こんな時、なんといいますか?

↓いい言い方があるんです。

”結婚相手を決める上で、必要な条件は何ですか?”

私の必要条件は、、、、”思いやりがある人”かな?


意味 :Aという時/場合に 必ず、ぜったい、~。

書き方:(V じしょ形 )+上で 、~。/ ~上の+N

例文:
(1) 彼の入学を許可する上で、必要なものがあります。
(2) 留学生活を始める上での、注意事項を教えます。

練習しよう:
1. (         )上で重要な事は、JLPT2級に合格している事だ。 
2. 外国語が話せることは、(               )上の必須条件です。  
3.__________________上で、_________。

0 件のコメント:

コメントを投稿