2011年5月9日月曜日

JLPT N2文法 16: せいで、/せいだ。/せいか、

みなさん、まず、↓このVIDEOを見てください。


このお父さん、変な趣味がありますね。
そして、残念なことに、その変な趣味が家族にばれてしまいました。
さて、、、どうしてばれてしまったのでしょうか。。。。。

”デパートの大火事がテレビで放送されました。+残念な気持ち+ですから、お父さんの変な趣味が家族にばれてしまいました。”

さて、、、とても長い文になってしまいました。

もっと短い文にしましょう。ポイントは”残念な理由を強く言う”です。

↓いい言い方があるんですよ。

”デパートの大火事がテレビで放送されたせいで、お父さんの変な趣味が家族にばれてしまいました。”

じゃあ、質問を変えます。

お父さんの変な趣味がばれたのは、どうしてですか?

お父さんの変な趣味がばれたのは、テレビの放送です+(それが原因です+残念な気持ち・悪い場合)

↑この場合はどういえばいいでしょうか?

↓いい言い方があるんですよ。

”お父さんの変な趣味がばれたのは、テレビの放送のせいだ”

*****************************

みなさん、”せいで、/ せいだ。”は残念な気持ち&悪い場合で理由を言うときに使いますが、
”せいか、”はいい場合・悪い場合両方に使えますよ。
意味は『不確かですが、もしかしたら、それが理由かもしれません。』です。

このVIDEOで、、、、お父さんは助かりましたね。
よかった~!
でも、どうして助かったのでしょうか?

”非常階段を使って逃げました+(不確かですが、もしかしたらそれが理由かもしれません。)+お父さんは助かりました。”

↑この場合はどういえばいいでしょうか?

↓いい言い方があるんですよ。

”非常階段を使って逃げたせいか、お父さんは助かりました。”
******************************

『JLPT N2文法 16: せいで、/せいだ。/せいか、』は
『JLPT N2文法 15:おかげで、/おかげだ。/おかげか、』の反対の意味ですね。

意味 :~せいだ=~が理由だ ~せいで=~から・ので  ~せいか=たぶん~(だ)からだろう  
     [REL. おかげ; ため(に)]

注意:「せい」は一般的に悪い場合に使う  「せいか」は、良い場合と悪い場合、どちらにも使う。

 Note: せいだ・せいで are only used when the result is undesirable. せいか can be used for both desirable or undesirable results. せいで is used when the speaker finds the cause of the undesirable result to be beyond his/her control. If the cause is within the speaker's control, it cannot be used. せい cannot be used to express a reason.

書き方:V 普通形+せい い A 普通形+せい な A 普通形+せい  N+の+せい 「A は B(の)せいだ」「B のせいで、A」 「A のせいか、B」

例文:
1. 寝不足のせいで、今日は頭がぼんやりしている。
2.頭がぼんやりしているのは、寝不足のせいだ。
3.よく寝たせいか、今朝は頭がすっきりしている。

練習しよう:
1.私が失敗したのは、__________________せいだ。

2._____________せいで、恋人と別れてしまった。

3.日本は________________せいか、外国人にとって暮らしにくい国だ。

4._____________せいで、_____________。

2 件のコメント:

  1. 1.私が失敗したのは 一生懸命が足りないことのせいだ。
    2.恋人とよく喧嘩していたせいで、恋人と別れてしまった。
    3.日本は生計費が高いせいか、外国人にとって暮らしにくい国だ。
    4.復習しないせいで、テストが合格できませんでした。

    返信削除
  2. 1.私が失敗したのは 集中がないことのせいだ。
    2.よく喧嘩していたせいで、恋人と別れてしまった。
    3.日本は生計費が高いせいか、外国人にとって暮らしにくい国だ。
    4.寝坊したせいで先生に叱れてしまった。

    返信削除