2011年5月9日月曜日

JLPT N2文法 17: おそれがある。/おそれもある。

みなさん、まず、↓このVIDEOを見てください。



危なかったですね~。
この歩行者(道を歩いている人)はどうなるかもしれませんでしたか?

この歩行者は交通事故にあうかもしれませんでした。+悪い予想(Guess)

↑この場合どういえばいいですか?
↓いい言い方があるんですよ。

この歩行者は交通事故にあう 恐れがありました。

ではもう一つ。

この歩行者は車にぶつかるかもしれませんでした。+悪い予想です

さぁ、この場合はなんと言えばいいでしょう。

”この歩行者は車にぶつかる 恐れがありました"

みなさんも道路を歩くときは気をつけてくださいね。

意味 :~かもしれない ~という心配がある。  
     worry about; there is a possibility
注意 :「~」:悪いこと

書き方:V 辞書形+おそれがある N+の+おそれがある

例文:
1. この病気は人から人へ伝染するおそれがある。
2.卒業しても就職できないおそれがあり、学生たちの表情は暗い。

練習しよう:
1.このままの成績だと、                  おそれがある。
2.たばこは                        おそれがある。
3.近いうちに                  おそれがあります。(これからのことを予言してみよう!)

0 件のコメント:

コメントを投稿