2011年5月9日月曜日

JLPT N2文法 18: かぎり/かぎりは/ないかぎり/かぎりでは①

みなさん、まず、このVIDEOを見てください。


この女の人は親のいない子供たちを育てています。

この女の人は生きています+その間はずっと。最後まで(”その間”を強調)+親のない子供たちを育て続けます。

さて、↑このばあい、なんといったらいいでしょうか?
↓いい言い方があるんですよ。

この女の人は生きているかぎり、親のない子供たちを育てつづけます。”

いい話ですね。
でも、この女の人は病気になってしまいました。

この女の人の命が終わります+そうならないまではずっと+彼女は子供たちを世話し続けるでしょう。

さて、↑このばあい、なんといったらいいでしょうか?
↓いい言い方があるんですよ。

この女の人の命が終わらないかぎり、彼女は子供たちを世話しつづけるでしょう。

なんだか泣ける話ですね。

意味 :~(の)間は ~(の)うちに ~(の)範囲内だけを見ると
     as long as; while; within the limits of

注意 :「A 限り(は)、B」A も B も状態や継続を表す言葉。

書き方:N+である+限り  V 辞書形・ている形・ない形+限り

例文:
1. 学生である限り、勉強を第一にしなければならない。
2.• 戦争が終わらない限り、平和にはならない。

練習しよう:
1.                  かぎり、毎日会社に行かなければなりません。
2.                        ないかぎり、家には帰ることができません。
3.________________かぎり、______________。

0 件のコメント:

コメントを投稿