2011年5月10日火曜日

JLPT N2文法 22: ~かける ②

まずはこのVIDEOを見てください。


食堂で他の女の子会うまで、この女の子の体はどうでしたか?

この女の子の体ははっきり見えました? いえいえ、ほとんど透明でしたね。
この女の子の体は消えていました? いえいえ、消えてはいませんでしたね。
少し見えましたから、、、、

この女の子の体は消えていました(状態・過去)+まだ ~そうなる・する途中です。

↓いい言い方があるんですよ。

”この女の子の体は消えかけていました。”

え?”この女の子と体は消えそうでした”でもいいじゃないかって?

違い:
この女の子の体は消えかけていました。” (事実)
の女の子と体は消えそうでした(状態を見て、すぐ後のことを想像した意見)

さて、この女の子は食堂で他の女の子に会います。
二人の関係はどんな状態でしょうか?

A:この二人は友達になりかける。(友達になっていない。(ならないかもしれない)友達にこれからなるスタートのところで中止)
B:この二人は友達になりかけている。(これから友達になっていく。友達になろうとしている状態が続いている)
C:この二人は友達になりかけた。(友達になっていない。(ならないかもしれない)友達になる途中で中止)


答えはBです。Aも、Cも、途中で中止の意味がありますが、VIDEOではこの後も続きそうな感じですものね。

意味 :はじめたが、まだ終わっていない まだ~している途中だ  
     in the middle of: ~かけている(これからもまだ続く状態)、 
     in the middle of: ~かけた(そこでストップ)
    Just beginning of : ~かける(はじめのほうでストップ)

書き方:V ます stem+かける

例文:
1.彼女は、「あの...」と何か言いかけたが、黙ってしまった。(もう『あの、』は言った)
2.大好きな人に話しかけるかどうか、迷っている。(まだ話していない)
3.あの人のことを好きになりかけている(これからも続く状態)

練習しよう:
1.私は子供の頃、川でおぼれて、__________かけたことがあります。

2.先週買った果物を_________かけて、変な匂いがするのに気づいた。

3.風が強くて、ろうそくの火が__________かけている。

0 件のコメント:

コメントを投稿