2011年5月10日火曜日

JLPT N2文法 21:かけだ。/かけの~①


みなさん、ビール好きですか?
日本はこれから夏になり、ますますビールがおいしい季節になってきます。

さて、まず、この3枚の絵を見てください。













一番左のビールはどんなビールですか?

そうですね、グラスに入れたばかりのビールです。おいしそうですね。

では、一番右のビールは? あれ?ビールが入っていませんね。
もしかしたらもう全部飲んでしまったのかもしれません。

では、、、、真ん中のビールはどんなビールでしょうか?

”真ん中のビールは、、、飲んでいます(状態)+途中です。始めましたが、まだまだ終わっていません。+ビールです。”

うーん、、、、上手な日本語じゃないですね。(意味は分かりますが、、、)

↓いい言い方があるんですよ。

真ん中のビールは 飲みかけの ビールです。

~かけ+N=~かけのN になります。

じゃあ、質問を変えますよ。
真ん中のビールはどんなですか?

もう、わかりますね。
↓答えは、、、、

真ん中のビールは 飲みかけです。

仕事の後の一杯は最高ですね!

意味 :はじめたが、まだ終わっていない まだ~している途中だ  
    not finished

書き方:V ます stem+かけだ・かけの・かける           ~かけの+N

例文:
1. 作文は、今日中に書かなければならないのに、まだ書きかけだ。
2.A: 「この、食べかけのお弁当は誰の。」  
  B: 「私の。後でまた食べるから、そのままにしておいて。」

練習しよう:
1.食事を作ろうと思ったら、冷蔵庫の中には__________の野菜しかなかった。
  この野菜、まだ食べられるか、どうか不安だ。

2.母に___________かけの__________を捨てられてしまった。

3.これは__________かけの________です。

5 件のコメント:

  1. 助かりました!!!

    返信削除
  2. 腐りかけの野菜っていう言い方はおかしいでしょうか?

    返信削除
  3. 腐りかけの野菜っていう言い方はおかしいでしょうか?

    返信削除
  4. すっかり、わかりまいたありがとうござます。

    返信削除
  5. こんな説明はめっちゃ易しい!
    教えてくれてありがとうね〜

    返信削除