2011年5月10日火曜日

JLPT N2文法 20: かぎり。 / かぎりでは ③

みなさん、前回、前々回と”かぎり”シリーズを勉強してきましたね。

かぎり①:~の間は(期間・時間の”かぎり”)
かぎり②:~の範囲でのMAX(BESTの”かぎり”)

今回は”かぎり”シリーズ③を勉強しましょう。
まず、このビデオを1回だけよく見てください。↓

では、質問です。

(ビデオを見直さないで答えてください)

このビデオの中に 『家』 がでてきましたか?
ん?ちょっと自信ないですか?

”私が覚えています+その範囲の中だけでは+このVIDEOの中に『家』はあませんでした。”

さぁ、↑こう言いたいのですが、、、、、上手にいえませんね。
↓いい言い方があるんですよ。

”私が覚えているかぎり(では)、このVIDEOの中に『家』はあませんでした。”

では、これはどういえばいいでしょうか?

”私が見ました++その範囲の中だけでは+このVIDEOの中に『家』はあませんでした。”

↓答えはこちら。”から”までを選択してください。答えが見られますよ。
私が見たかぎり(では)、このVIDEOの中に『家』はあませんでした。

『かぎり』より、『かぎりでは』のほうが、”だけ”のイメージが強いです。

え?『家』はなかったって?
ありましたよ。ほら、↓

意味:範囲を示す。その範囲の中だけでは<「~かぎりでは」が使われる>

接続:(動ー辞書形/た形)+かぎりでは

例文:
1.私が知っているかぎりでは、この本は今年一番よく売れたそうです。

2.電話で話したかぎりでは、彼はそんなに怒っていませんでしたよ。

練習しよう:
1.A:わたし、Cさんのことが好きになっちゃった。BさんはCさんと友達でしょ?
    ねぇ、Cさんってどんな人?
  
  B:うーん、友達って言っても、ただのクラスメートだから、たくさんはしらないよ。
    私が_____________かぎりでは、Cさんは親切でいい人だよ。
2.新聞で____________かぎり、今回の大地震で1万人以上の死者が出たそうだ。
  でも、本当はもっと多いのではないかと思うのだが、、、、。

3.私が_________かぎりでは、俳優の中で________が一番演技が上手だと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿