2013年8月19日月曜日

JLPT N1文法: ~こととて 16(理由)


接続: 名詞+の+こととて、~

     動詞 ない形+こととて、~
     動詞 ない形ーない+ぬ+こととて、~  (例: 聞かぬこととて、~)
                               (例外: する→ せぬこととて、~)

意味: (理由) なので、 / (理由) だから + あらたまった 硬い表現
    
注意:言い訳をする時。 ”ごめんなさい”という謝罪の気持ちを込めて使うことが多い。
    書き言葉(あらたまったところで使う)


 



みなさん、この人たちは何をしていると思いますか?

運動?腰のストレッチ?
いえいえ、違いますよ。
何か悪いことをしたので、謝っているんです。

とても丁寧に公式の場所で謝るときはなんといいますか?

そう!

【大変申し訳ございませんでした。】

ですね。
でも、理由も一緒に言ったら、もっといいですよ。

例えば、、、、

【狭い店ですから、お客様にご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ございません。】


これをもう少し、丁寧に言いましょう↓

【狭い店なので、お客様にご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ございません。】


じゃあ、口で謝るのではなく、文章で謝りましょう↓

【狭い店なので+書き言葉、お客様にご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ございません。】


なんと言いましょうか??

狭い店のこととて、お客様にご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ございません。】


【~こととて、~】、はとても丁寧な書き言葉で使います。
文章での謝罪の場合の理由の説明にはよく使われます。
会話でも使うことができますが、古い言い方です。

【練習しよう】
じゃあ、この場合はなんと謝罪しましょうか?



あっ、、、美容師さんがお客様の髪の毛を切りすぎてしまいました。

1.新人美容師です+だから、お客様のご希望のヘアースタイルにすることができませんでした。
  大変申し訳ございません。


新人美容師のこととて、お客様のご希望のヘアースタイルにすることができませんでした。
大変申し訳ございません。




あっ、、、お寿司屋さん。お客様の食べたいネタが売り切れになってしまいました。

2.人気のネタです+だから、もう売り切れてしまいました。
  大変申し訳ございません。


_______________________________________



あっ、、、ピザの配達。新人で道がわからないので、1時間も遅れてしまいました。

3.新人で、道がわかりませんでした+だから、配達が遅れました。
  大変申し訳ございません。


_______________________________________

4.仕事に慣れない新入社員。早速上司に怒られました。
さて、なんといって謝罪する?



______________________________________



5.では、、あなたがもし、宿題を忘れたら、先生になんといって謝罪しますか?

______________________________________

では、この人たちはなんといって謝罪しているでしょうか?
【こととて】を使って、自由に書いてみましょう。


______________________________________


8 件のコメント:

  1. 1.俺の気持ちが、___君___ごときにわかるものか。
    2.___エリカちゃんの___ごとき未熟者にこんな多大きな仕事ができるのかと心配です。

    http://rsacheen.blogspot.jp/

    返信削除
  2. sraiさん、例文ありがとうございます。
    いい例文ですね。正しいです。

    PS:【エリカちゃん】は誰かな?

    返信削除
  3. 「エリカちゃん」は単なる例です。

    僕を覚えていますか?ネパールからの留学生です。
    ブログを拝見させていただいています。勉強になります。

    ところで、僕も日本語でブログを書いています。
    ミスだらけだと思いますが、チェックして頂けませんでしょうか。
    http://rsacheen.blogspot.jp/

    返信削除
    返信
    1. sraiさん、こんばんは。返信ありがとうございます。sraiさんのブログ、楽しく読ませていただいています。日本語がとても堪能で、とても海外からの留学生とは思えないぐらいですね。留学生活を思いっきり楽しんでいらっしゃる様子がヒシヒシと伝わってきて、読んでいる私もウキウキします。sraiさんはお料理が上手なんですね。ネパールのカレー、美味しいですよね。私も以前は、ネパール人の友人たちに教えてもらって、よく作っていました。カレーの他には、ダールや、モモも大好きです。

      削除
  4. こんにちは!
    ブログを読んで頂きありがとうございます。
    そして、嬉しい言葉をありがとうございました。励みになります。
    日本語が好きなので、これからも一段と頑張っていくつもりです。
    クッキングは趣味の一つなんです。料理が上手になれるように頑張っています。

    ネパール・カレーは美味しいですね。
    僕も豆のスープ(ダール)とモモが大好きです。
    今度東京に行くことがあったら、ネパール料理屋さんでモモを食べようと思っています。

    返信削除
  5. sraiさん、いいですね。
    私も料理が大好きです。旅行に行った国の料理をうちに帰ったあとで、思い出しながら作っています。
    東京にはネパール料理の店がたくさんありますよね。
    ぜひ、美味しいモモを召し上がってくださいね。

    東京で美味しいネパール料理の店を見つけたら、教えていただけると嬉しいな。

    返信削除
  6. こんばんは。

    目黒に何店か美味しいネパール料理屋があるそうです。
    僕は行ったことがありませんけれども、店名をあげると「マヤ、ラクシュミー、マーダル、、等」があるらしいです。
    特に「マヤネパール料理」のことは以前実際に行った友人からよく聞いていました。

    返信削除
  7. sraiさん、素敵な情報、ありがとうございます。目黒にそんなにたくさんのネパール料理屋があるんですね。知らなかった!
    今度ぜひ、行ってみます。( ^ω^ )

    返信削除