2013年8月18日日曜日

JLPT N3 文法: A  うちに  B  ①


接続: 名詞+の+うちに
     動詞(辞書形/ている形/ない形)+うちに
     い形容詞+うちに
     な形容詞+うちに
意味: Aの状態が変わる前に B する。
注意: A=変わる前の状態
     B=行動(action)の文

みなさん、富士山はどこにありますか?
そうですね、日本にありますね。
では、どこで富士山に登ることができますか?
そうですね、日本でしか、富士山に登ることができませんね。

留学生のフロイさんはいつ、富士山に登ることができますか??


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そうですね、

◆辞書形: ”日本にいます +(その間に、その状態が変わる前に) +富士山に登ることができます!”

あれ?なんだか上手な日本語じゃないですね。
↓いい言い方があるんですよ。
日本にいるうちに、富士山に登ることができます!

◆ている形: ”日本で留学しています +(その間に、その状態が変わる前に) +富士山に登りましょう!”

あれ?なんだか上手な日本語じゃないですね。
↓いい言い方があるんですよ。
日本で留学しているうちに、富士山に登りましょう!



ない形: ”台風が来ません +(その間に、その状態が変わる前に) +富士山に登りましょう!”

あれ?なんだか上手な日本語じゃないですね。
↓いい言い方があるんですよ。
台風が来ないうちに、富士山に登りましょう!



い形容詞: ”入山料が安いです +(その間に、その状態が変わる前に) +富士山に登りましょう!”

あれ?なんだか上手な日本語じゃないですね。
↓いい言い方があるんですよ。
入山料が安いうちに、富士山に登りましょう!

*入山料=Admission fee for Mount Fuji

◆な形容詞: ”元気です +(その間に、その状態が変わる前に) +富士山に登りましょう!”

あれ?なんだか上手な日本語じゃないですね。
↓いい言い方があるんですよ。
元気なうちに、富士山に登りましょう!



◆名詞: ”夏です +(その間に、その状態が変わる前に) +富士山に登りましょう!”

あれ?なんだか上手な日本語じゃないですね。
↓いい言い方があるんですよ。
夏のうちに、富士山に登りましょう!

****************************************
”A うちに Bをする”
今日はこの文法を勉強しましょう。

 例にならって,下の1~10の(   )に□の中から適当なことばを選んで入れ,会話の練習をしなさい。
暗くなるくらくなる
見つかるみつかる
しかる
なくなる
とける
忘れる
冷める
ねむくなる
はじまる
しまる
ふる


A: さめないうちに,飲んだら? 
B: そうね。 

1. (           )うちに、メモしたら?。
2. もう夕方だよ。(           )うちに、帰ったら?。
3. いつも眠いからと言って宿題をしないでしょ? 今日は(           )うちに、宿題をしちゃったら? 

4. こわいお母さんに( )うちに、0点のテストを捨てたら? 

5. 電車のドアが(           )うちに、早く乗って! 

6. 先生が教室に(           )うちにわからない事を質問したら?。

7. 雨が(           )うちに洗濯ものを干そうよ。 

8. テーブルの上の料理が(           )うちにあなたも食べなさい。 

9. 授業が(           )うちに教室に入ったら? 

10. アイスクリームが(           )ちにたべたら?。


◆(      )の中の言葉を正しい形にして、_____に入れてください。
例: (留守です)  留守 の    うちに、泥棒がその家に入った。

   ラーメンの麺が(伸びます)     伸びない    うちに、食べよう!
   だって、伸びたらおいしくないからね。

1.(学生です)              うちに、世界一周旅行をしたい。社会人になったら、なかなか休みが取れないから。。。。
2.ラーメンが(冷めます)               うちに、食べてください。
3.東京に(住みます)               うちに、スカイツリーにのぼりたい。
4.(若いです)                 うちに、したいことはなんですか?


◆じゃあ、このビデオを見て「~うちに」の文を作ってみましょう。
(Youtube より抜粋)



文を作ったら、送ってくださいね。

6 件のコメント:

  1. 1.学生の うちに、世界一周旅行をしたい。社会人に…
    2.ラーメンが 冷める うちに、食べてください。
    3.東京に 住んでいる うちに、スカイツリーにのぼりたい。
    4.若い うちに、したいことはなんですか?

    V.彼女が寝ているうちに、写真をとって友達に送ります。

    「~うちに」の意味は分かりにくいですが、例文はすごく有用です!
    大場先生、ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. Dyangoさんへ

      コメントありがとうございます!
      1と3と4とVの答えは”正解!”です。
      おめでとうございます!!
      v(^0^)v

      さて、2の文ですが。。。。



      Dyangoさんの答えは、

      ”2.ラーメンが 冷める うちに、食べてください。”

      でしたね。
      でも、ちょっと待ってください。
      ”温かいラーメン”と”冷めたラーメン(冷たくなったラーメン)” どちらのほうがおいしいですか?

      そうですね、温かいラーメン”(冷めていないラーメン)のほうがおいしいですね。

       (おいしい)       (おいしくない)
      ーーーーーーーーーーlllーーーーーー>
      A 温かいです      B 冷たくなりました。
      (冷めていません)     (冷めます。)
      ll                ll
      〇 食べてください    x食べないほうがいいです。

      では、友達に【たべてください】というとき、AとBと どちらのほうがいいですか?

      そうですね。Aの【冷めていないラーメン】のほうがいいですね。

      だから、、、、??
      もう答えはわかりましたね。

      ラーメンは冷めません+うちに 食べてください。
      =_______________________うちに食べてください。

      削除
    2. ラーメンが冷めないうちに食べてください

      削除
  2. 詳しく説明してくれてありがとうございました!
    もう分かった…と思ってます。

    2→ラーメンは 冷めていない うちに、食べてください。

    返信削除
  3. このテーマ、説明してくれてありがとうございます。
    私の練習の答えは次です。

    1. (  忘れない  )うちに、メモしたら?。
    2. もう夕方だよ。(   暗くならない  )うちに、帰ったら?。
    3. いつも眠いからと言って宿題をしないでしょ? 今日は(   眠くなってない  )うちに、宿題をしちゃったら?

    4. こわいお母さんに(しからない )うちに、0点のテストを捨てたら?

    5. 電車のドアが(  閉まってない  )うちに、早く乗って!

    6. 先生が教室に(  なくなる )うちにわからない事を質問したら?。

    7. 雨が(  降らない  )うちに洗濯ものを干そうよ。

    8. テーブルの上の料理が(  冷めない )うちにあなたも食べなさい。

    9. 授業が(  始まらない )うちに教室に入ったら?

    10. アイスクリームが(  溶けない  )うちにたべたら?。

    1.(学生です)   学生の  うちに、世界一周(しゅう)旅行をしたい。社会人になったら、なかなか休みが取れないから。。。。
    2.ラーメンが(冷めます) 冷めない  うちに、食べてください。
    3.東京に(住みます) 住んでいる うちに、スカイツリーにのぼりたい。
    4.(若いです)  若い うちに、したいことはなんですか?


    1.ヨーロッパ旅行するうちにオーストリアに行きたい。
    2.日本料理を食べるうちにお箸を使った方がいいね。
    3.図書館が閉まらないうちにこの本が全部読んだ?
    4.留学生のうちにアルバイトをしたこがあった。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます

      こたえチェックしました。⬇︎


      ◯ 1. (  忘れない  )うちに、メモしたら?。
      ◯2. もう夕方だよ。(   暗くならない  )うちに、帰ったら?。
      X 3. いつも眠いからと言って宿題をしないでしょ? 今日は(   眠くなってない →眠くならない )うちに、宿題をしちゃったら?


      X 4. こわいお母さんに(しからない→ しかられない )うちに、0点のテストを捨てたら?

      X 5. 電車のドアが(  閉まってない →閉まらない )うちに、早く乗って!

      X 6. 先生が教室に(  なくなる → いる)うちにわからない事を質問したら?。

      ◯ 7. 雨が(  降らない  )うちに洗濯ものを干そうよ。

      ◯ 8. テーブルの上の料理が(  冷めない )うちにあなたも食べなさい。

      ◯ 9. 授業が(  始まらない )うちに教室に入ったら?

      ◯ 10. アイスクリームが(  溶けない  )うちにたべたら?。

      ◯ 1.(学生です)   学生の  うちに、世界一周(しゅう)旅行をしたい。社会人になったら、なかなか休みが取れないから。。。。
      ◯ 2.ラーメンが(冷めます) 冷めない  うちに、食べてください。
      ◯ 3.東京に(住みます) 住んでいる うちに、スカイツリーにのぼりたい。
      ◯ 4.(若いです)  若い うちに、したいことはなんですか?

      削除