2011年5月15日日曜日

JLPT N1文法: ~ごとき 15 ②

接続: 名詞+ごとき+名詞
意味:人を見下したときに使う (あなたは/彼は/彼女は/~さん+~ごとき~。)
    自分を謙遜するときに使う(私ごとき~)
注意:”ごとき” の前に ”の”を付け忘れると マイナスイメージになるよ。


先生 『この茶色い猫は灰色の猫になんといっていると思いますか。今勉強した見下した言い方で言ってみましょう。』
Kさん(韓) 『き、貴様ごときが俺の飯を喰うな! (スラムダンク:桜木花道 風)』
Pさん(仏) 『灰色猫君ごときにこの餌はやれないよ! (ちびまるこちゃん: 花輪君 風)』
Rさん(中) 『灰色の猫のせりふは、、、、”拙者ごときにおぬしが昼食をおごってくれる△X■、、、かたじけない。 (ルパン三世: 石川五右衛門 風)”ですね。』

。。。。。みなさん アニメ好きです。
*********************************

練習しよう:
1.俺の気持ちが、__________ごときにわかるもの  か。
2._______________ごとき未熟者にこんな多大きな仕事ができるのかと心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿