2013年8月21日水曜日

JLPT N3 文法: A  間(あいだ)に  B

接続: 動詞(辞書形/ている形/ない形)+間に、
    名詞+の+間に、
     

意味: Aの状態が続いているときに Bする/Bが起こる

注意: A=継続的な状態 continuous state or action
    B=瞬間的な状態 is a phrase that expresses an intentional action


8月の*お盆休みも終わってしまいましたね。
残念!

みなさんはお盆休み(今年の夏)に、なにをしましたか?

お盆休みBon holidays; Bon holiday period (in mid-August)
私は大好きな釣りに行って、”穴子(あなご)”という魚を釣りました!

◆私は、、、お盆休み+その時/その期間( term)中に+(私は)穴子を釣りに行きました。


あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。

私はお盆休の間に、穴子を釣りに行きました。

では、留学生のフロイくんの話で練習しましょう。
+++++++++++++++++++++++++++++
フロイ君は日本で留学しています+その間に、(フロイ君)は友だちと歌舞伎を似ました。
 


 
  
正しい文は。。。
フロイ君は日本で留学している間に、歌舞伎を見ました。
     A                      B

POINT: AもBも 主語(subject)はフロイ君。 同じ人ですね。



+++++++++++++++++++++++++++++
フロイ君は日本に住んでいます+その間に、(フロイ君のご両親)はフロイくんに手紙を送りました。
 
 
 

   
正しい文は。。。
フロイ君は日本留学の間に、フロイくんのご両親はフロイくんに手紙を送りました。
     A                      B

POINT: Aの主語(subject)とBの主語(subject)は違う人ですね。

+++++++++++++++++++++++++++++


今日は A 間に、B 。という言い方を勉強しましょう
◆(      )の中の言葉を正しい形にして、_____に入れてください。


例: (寝ています)  寝ている    間に、雷が鳴った。
 
 

   上司が(います) いない     間に、自分のFACEBOOKをチェックした。         

   日本に(います)     いる  間に、着物を買うつもりだ。


1.お風呂に(入っています)              間に、地震が起きた。

2.母が旅行に(行っています)               間に、家の掃除をしておこう。
3.(学生です)               間に、しておいたほうがいいことはなんですか?

4.彼女が東京に(います)                 間に、スカイツリーの上でプロポーズしようと思う。


 
 
◆では、ビデオを見て文を作ってください。
 
ヒント:いつ、ドアの鍵(かぎ)がしまりましたか?
 
 
 

文を作ったら、送ってくださいね。

2 件のコメント:

  1. 1お風呂に入っている間に、地震が起きた。
    2 母が旅行に行っている間に、家の掃除をしておこら。
    3学生の間に、しておいたほうがいいことはなんですか?
    4彼女が東京にいる間に、スカイツリーの上でプロポーズしようと思う。

    寝っている間に、隣のルームに歌っている。

    返信削除
    返信
    1. ブログ再開しました。お返事遅れて、本当にごめんなさい。

      コメントありがとうございます。

      1お風呂に入っている間に、地震が起きた。→WOW!大変だ!
      2 母が旅行に行っている間に、家の掃除をしておこら。→「家の掃除をしておこら」ではなくて、「家の掃除をしておこう」ですよね。

      3学生の間に、しておいたほうがいいことはなんですか?→良い例文ですね。学生の間にしておいた方がいいことは、、、、いろいろな経験だと思います。Baoさんはなんだと思いますか?

      4彼女が東京にいる間に、スカイツリーの上でプロポーズしようと思う。→WOW!すごい例文!ロマンチックですね。

      寝っている間に、隣のルームに歌っている。→え?誰が眠っている間に、だれが歌ってるの?前の文と後の文の主語が違うときは「誰が」を書くと、わかりやすいですよ。
      「私が眠っている間に、彼女が隣のルーム(部屋)で歌っている」

      お返事が遅くなって本当にごめんなさいね。

      削除