2013年9月9日月曜日

JLPT N3 文法: A に対して B。



接続:

A 名詞  に対(たい)して B。

A 動詞 普通形(辞書形・ている形・ない形・た形・ていた形・なかった形)+ の  に対して B。   

A い形容詞 普通形(辞書形~い・ない形~くない・た形~かった・なかった形~くなかった)+ の  に対して B。

A な形容詞 普通形辞書形~な・ない形~じゃない・た形~だった・なかった形~じゃなかった)+ の  に対して B。


(例:今年の東京の夏はとても暑かったのに対して、冬はとても寒かった)

意味: Aと対照的にB。 
    Unlike A, (it is) B.
注: AとBの2つの違いをはっきり言いたい時に使います。
  used to cleary contrast the actions or things in A and B.


++++++++++++++++++++++++++++



 みなさん、8月、日本の季節はなんですか?
そうですね、、、夏ですね。
じゃぁ、2013年8月、オーストラリアの季節はなんですか?
そうですね、、、冬ですね。



【名詞】

8月の日本の季節は夏です。+VS(それとは対照的に)+8月のオーストラリアの季節は冬です


あれ?あれ?

なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。


8月の日本の季節は夏なのに対して、8月のオーストラリアの季節は冬です。


【い形容詞】
8月の日本の気温は高いです。+VS(それとは対照的に)+8月のオーストラリアの気温は低いです。


あれ?あれ?

なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。


8月の日本の気温は高いに対して、8月のオーストラリアの気温は低いです。



【動詞】
8月、日本では薄着をします。+VS(それとは対照的に)+8月、オーストラリアでは厚着をします。


あれ?あれ?
なんだか上手な日本語じゃないですね。↓いい言い方があるんですよ。


8月、日本では薄着をするに対して、8月、オーストラリアでは厚着をします。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は【A に対して B】という言い方を勉強しましょう。

では、練習。

■下の絵を見て、、文を作ってみましょう。


例:
兄:地味(じみ)な服が好き (地味:subfusc)/弟:派手(はで)な服が好き (派手:gaudy)

 兄は地味な服が好きなのに対して、弟は派手な服が好きです。



兄:会社で働いています。/弟:コンビニでバイトをしています。

1.                                        




VS  100929c


子供:ミルクを飲みます。/親:魚を食べます。

2.                                        


              東京→京都 : 新幹線:3時間 / 飛行機:4時間30分
              東京→京都 : 新幹線:12710円 / 飛行機:26000円

3.                                        


■下のビデオを見て、、文を作ってみましょう。

これは接着剤(せっちゃくざい)のコマーシャルです。

白い服の男の人と青い服の男の人を見て、文を作ってください。



                                            

■自由に文を作りましょう。

                                            



文を作ったら読ませてくださいね。

3 件のコメント:

  1. 白い服の男はうるさく釣りをするのに対して、青い服の男は静かに釣りをします。 >。<

    返信削除
    返信
    1. ブログ再開しました。お返事遅れてごめんなさい。

      コメントありがとうございます。
      なるほど、うるさいvs静か
      という見方もいいですね。 ありがとうございます。

      削除
  2. 先生、私の文は
    ”白い服の男の人は接着剤を使うのに対して、青い服の男の人は接着剤を使いません。”
    わざわざ文法を説明してくださって本当にありがとうございます。

    返信削除