2015年8月25日火曜日

JLPT  N1文法: ~ならでは (の) 17

接続:~名詞+ならでは ・ 名詞+ならでは+の+名詞
      
意味:~にしかできない・ ~独特の・~だけの


ディズニーランド(Disney Land)って、世界中にたくさんありますよね。
①USA カリフォルニア
②USA フロリダ
③日本 千葉県浦安市
④フランス パリ市
⑤中華人民共和国 香港
⑥中華人民共和国 上海市 計画中


それぞれの国のディズニーランドで、その国の文化に合ったいろいろなイベントがあるのですが、日本だけにあるイベントが毎年7月に行われる【七夕パレード】です。↓こんな感じ
「このイベントは日本のディズニーランドだけ(日本オリジナル)のイベントなんですよ。
2.






って、言いたいんだけど、、、、もうちょっと【オリジナル】ってところを強調して、上手に言いたいとき、なんて言えばいいんでしょう?
【このイベントは日本のディズニーランドならではなんですよ】

そう、この時に使えるのが、【名詞+ならでは】なんです。

後ろに名詞が来ると、、、、

【このイベントは日本のディズニーランドならではのイベントなんですよ】

となります。

****************************
では、他のもので練習してみましょう。

1.


見てください、気温37度!!!


東京では真夏です(その時だけの)気温です。




→ 東京では真夏ならではの気温です


おいしそうですね。

この素晴らしい料理は さすが、一流レストランです(そこだけのものです)。



→この素晴らしい料理は さすが、一流レストランならではですね。


3.



のどかな景色ですね。

田舎です。(その場所だけの)景色です。


田舎ならではの景色です。

******************************

どうですか?
では、今度はあなたの国、家族、民族ならではの~を教えてください。

1._________は私の国ならではの_____________です。

2.___________はわたしの民族ならではの_________です。

3.___________は___________ならではです。


例文待ってますね♪

1 件のコメント:

  1. 例文をさせて頂きます。
    1.臭豆腐は私の国ならではの美味しい食べ物です
    2.民族←考えたが、難しいから諦めさせて頂きます。
    3.太陽餅は台中ならではのお土産です。
    よろしくお願い致します。

    返信削除