2015年10月4日日曜日

上級会話: 東京オリンピック エンブレム白紙撤回について(クローズアップ現代より)



今日のトピックは 【東京オリンピック エンブレム白紙撤回】です
では、まず、ビデオを見てみましょう。




①聞きとってスクリプトを完成させてください。

(ビデオスタートから35秒後)
オリンピックの公式エンブレムは(   大会の顔    )。シンボルです。
ご覧いただいてるのは歴代大会のシンボル。大会の ま、 象徴として、国内外で掲げられ、
(      記念のグッズや広告にも使用され     )、大会の重要な収入源の一つになります。

IOC国内オリンピック委員会の承認を得た2020年の東京オリンピックのエンブレムが発表されて
1か月余り。
組織委員会はこのエンブレムの白紙撤回を(    余儀なくされました     )。
国立競技場の整備計画の白紙撤回に次ぐ、(   こちらも1からのやり直しとなります    )。

日本は2020年の大会をつつがなく開催することができるのか。
(   組織委員会の大会運営能力を問う    )不安の声が上がっています。

国の威信をかけて開催されるこの大会。
準備の初動で(    繰り返される大きなつまづき    )。

責任の所在をはっきりさせ、大会運営の信頼をどうやって回復していくのか、問われる状況となっています。

今回の(     エンブレムをめぐる、異常な状況    )。

佐野健次郎氏の(   デザインが発表された直後から   )、インターネット上を中心に模倣ではないかという声が高まりました。

組織委員会、そして、佐野市は(   模倣ではないということを繰り返して   )きました。


②下記の1~5の質問に答えてください

1.これは東京オリンピックエンブレムの(左から) 原案 第一次修正案 最終案です。
  あなたはそれぞれのデザインにどのような印象を持ちますか?

  例: 原案はシンプルでわかりやすいがありきたりだと思う。





2.東京オリンピックエンブレム。あなたが選ぶならどれですか?
  審査員になったつもりで理由もお願いします。



3.このビデオの内容(東京オリンピック エンブレム白紙撤回問題)をまとめて、
あなたの言葉で説明してみましょう。

4.この件に関して、あなたの意見を自由に話してください。

5.エンブレム問題で、こういう意見が上がっています。
  このビデオを見て、あなたはどう思いますか。



1 件のコメント:

  1. シギトです。先生、記上のビデオはございません

    返信削除