2015年10月5日月曜日

JLPT  N1文法: ~ようが、 ~まいが


接続: ① A【 動詞 意向形 】が、B 【 動詞 じしょ形】 まいが、C


意味: Aでも、Bでも、どちらの場合でもCという結果になる/A,Bどちらをしても、Cは変わらない
   
注意:  1.B 【 3グループ 動詞 じしょ形】 まいが:

       する+まいが、~ => a.  するまいが~ / b. しまいが、~

       a 、b どちらでもいいですよ。
       例: 〇 勉強するまいが~ 
          〇 勉強しまいが~


       来る+まいが、~ => a.  来るまいが~ / b.こまいが、~

       a 、b どちらでもいいですよ。
       例: 〇 来るまいが~ 
          〇 こまいが~

     2. A と Bは反対の意味の言葉を使います。 BはAの否定形になることが多いよ。

     3. A B が い形容詞、な形容詞、名詞の場合は⇊
        (余裕があったら、練習してね)


     ② A【 い形容詞 ~い 】かろうが、B【 い形容詞 ~く 】なかろうが、C

        例: コンサートのチケット代が 高かろうが、安くなかろうが、大好きな彼のコンサートだったら買います!


     ③ A【 な形容詞 ~ 】だろうが、B【 な形容詞 ~ 】じゃなかろうが、C

        例: 君がこの仕事を好きだろうが、好きじゃなかろうが、責任もって最後までしてください。

     ④ A【 名詞 】だろうが、B【 な形容詞 ~ 】じゃなかろうが、C

        例: 君が大人だろうが、大人じゃなかろうが、麻薬を買ってはいけません!



***********************************

みなさんの鞄(かばん)の中にはいつも何が入ってますか?





  Q: あれ?サングラスが入ってる!今日は晴れてないのに、どうして?
  


A:【晴れています+晴れていません+どちらの場合でも】、サングラスはいつもカバンに入ってるんだよ

   ⇊まずは習った文法で!
  
  【晴れても、晴れてなくても】サングラスはいつもカバンの中に入ってるんだよ。


   ⇊じゃぁ、今度はもうちょっと硬い言い方で!(レポートや発表やプレゼンの時によく使うよ)
    POINT: 晴れます→(意向形) 晴れよう+が、
         晴れません→(辞書形) 晴れる+まいが、
  
  【晴れようが、晴れるまいが】サングラスはいつもカバンの中に入ってるんだよ。


 
  Q: あれ?カメラも入ってるの?今日は何の写真を撮るの?
  


A:【写真を撮ります+写真を撮りません+どちらの場合でも】、カメラもいつもカバンに入ってるんだよ

   ⇊まずは習った文法で!
  
  【写真を撮っても、撮らなくても】カメラもいつもカバンの中に入ってるんだよ。


   ⇊じゃぁ、今度はもうちょっと硬い言い方で!(レポートや発表やプレゼンの時によく使うよ)
    POINT: 晴れます→(意向形) 晴れよう+が、
         晴れません→(辞書形) 晴れる+まいが、
  
  【写真を撮ろうが、撮るまいが】カメラもいつもカバンの中に入ってるんだよ。

....................................................................................................................................................
もうちょっと、がんばろう!
では次はこれを見てください。

明日はJLPT試験の日。
でも、わぁ~!どうしよう。全然勉強してないよ。

Q: 今から寝ないで、勉強する?







  A: 今から寝ないで、勉強します+勉強しません+どちらの場合でも】、どうせ不合格だろうな。

   ⇊まずは習った文法で!
  
  今から寝ないで、勉強しても、しなくても】どうせ不合格だろうな。


   ⇊じゃぁ、今度はもうちょっと硬い言い方で!(レポートや発表やプレゼンの時によく使うよ)
    POINT: します→(意向形) しよう+が、
         しません→(辞書形) するまいが、/ しまいが
  
  【今から寝ないで勉強しようが、するまいが】どうせ不合格だろうな。

  【今から寝ないで勉強しようが、しまいが】どうせ不合格だろうな。



皆さんはこうならない為にも、がんばりましょうね!

****************************
それでは練習!

1. 下の言葉を【~ようが、~まいが】の形にして、文を作ってみよう!

例: 彼が(来ます)_____________、私たちは明日ここから出発します。

   →彼が  来ようが、来るまいが、私たちは明日ここから出発します。


1. 明日学校でパーティがあります。
   でもそのパーティーに____________、皆さんの自由です。

2. 元恋人が____________________、私にはもう関係のない事です。

3. _______________、私は彼女が(彼氏が)好きです。

4. 雨が_______________、彼はいつも傘を持って出かける。

5. _____________が、__________________


できたかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿