2015年11月7日土曜日

上級会話:マイナンバー

1..今日の動画トピックは 【マイナンバー】です
  マイナンバーって何でしょう?
  では、まず、ビデオを見てみましょう。
  (参照: http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/ad/index.html#sec1_kojin ) 
  




   マイナンバーQ&A(正しいものはどれですか?)

第1問 マイナンバーは赤ちゃんでももらえる (   )
第2問 マイナンバーが通知されるのは日本国籍の人だけだ(   )
第3問 マイナンバーの数字は、希望すれば好きな番号をもらうことができる(   )
第4問 平成27年10月から、住民票の住所に届くのは個人番号カードではなく、通知カードだ(   )
第5問 申請すると交付されるマイナンバーが記載されているカードとは個人番号カードだ(   )
第6問 個人番号カードは、レンタルショップやスポーツクラブで身分証明書として使うことができる(   )
第7問 個人番号カードには、有効期限がある(   )
第8問 マイナンバーを民間企業に提示することはない(   )
第9問 マイナンバーを使って企業が社員や顧客の管理をすることができる(   )
第10問 株式会社などの法人がもらえる番号はマイナンバーだ(   )


2.さて、マイナンバー制度はかなりの波紋を呼んでいるようですが、
民間の反応はどうなんでしょうか?
次はこれをご覧ください。




キーワード/表現:
 行政(ぎょうせい)・口車(くちぐるま)に乗る・国税調査(こくぜいちょうさ)・なりすまし・年金問題・各個人・各世帯・封が空いたまま・情報管理・テレーっとする・推定年俸・自己申告・大きなお世話・ビビる・猫背になる・露出する・偽造・流出・資産状況・把握する・不用意・整形する・バレる・日当・提示する・前科者・差別・犯罪に手を染める・養子縁組・事案・姓が変わる・犯罪歴・照会する・キャバ嬢・所得・申告・個人商店・税務申告・手渡し・振り込み・

マイナンバー導入のメリットは何だと言ってますか?

_______________________________________

デメリットは何だと言ってますか?

_______________________________________

どんな犯罪が起こっていますか、またこれからどんな犯罪が起こるだろうと言っていますか?

_______________________________________

国がマイナンバー制度を導入する目的はなんだと言っていますか?

________________________________________


3.一方で、このような意見も出ています。



3.聞きとってスクリプトを完成させてください。

(ビデオスタートから:5分3秒後)

堀江:漏れる可能性、当然あると思います。0には絶対ならない。だから、( どれぐらいの確率で起きるのか )、年金機構なんかは結構漏らすそうですけど、まぁ、いやいや、そこは、だから、情報管理が、すごく甘いんすよ。

アナウンサー:(  今までの経験上ね  )。

堀江:まぁ、でも、他の組織で、じゃぁ起こらないかっていったら、そりゃ、( 起こりえますよね )。実際起こると思います。10年間ぐらいの内には何件かたぶんそのような事故が起こると思います。だけど、まぁ、ぶっちゃけ、じゃぁ、漏れたとしましょう。
( 僕は漏れること前提に考えた方がいいと思います )。で、漏れてなんか困ることあるんですか?ということですよ。
で、変な電話がかかってきたら、取らなきゃいわけでしょ?
アナウンサー:しっかりしてればね。

堀江:そのマイナンバーが漏れて、銀行からね、( 預金が引き出されることなんかないわけだから )。

アナウンサー:大丈夫?

堀江:うん、そりゃ大丈夫でしょう。だって、暗証番号あるでしょ? ( 暗証番号を漏らさなきゃ大丈夫なわけじゃないですか )。オンラインバンキングのカードとかあるでしょ?

アナウンサー:それを聞きにくる電話に答えなきゃいいんですよね

堀江:そうそうそう。だから、それは、( 自分たちで防止できるんですよ )。だから、漏れたことを。。。最悪、漏れますよ。( 最悪、漏れる可能性はゼロではないから )。どんなシステムでも万全なことって絶対あり得ないから。
だからそれを前提にして考えて、あなたが最悪漏れた時に何か損することがあるんですかって僕は聞きたいんです。ないと思います。ほとんどの人は。

アナウンサー:個人番号カードですよね。あの、マイナンバーの。この十月から受け取ることになりますけど。それに基づいて、カードを、まぁ、欲しい人が作ってもらうっていう。
もし( これを落としちゃったりして、人手に渡っちゃったりして )、それが良からぬ人間だったら、全国津々浦々のその窓口の人が全部本人認証、本人確認をきちっとやるかどうかって、やっぱり微妙ですよね。

堀江:いや、( だから、カードなんか作らなきゃいいんですよ )。

アナウンサー:そこ、でも、一番危険ですよね。カード本当に作って落としちゃったら。

堀江:僕なんか、別になんか、( カードなんか作んなくてもいいのかなって )。免許証でいいじゃん




さて、上記を見た上で、あなたはこのマイナンバー制度をどう思いますか?意見を聞かせてください
________________________________________________________________________________





0 件のコメント:

コメントを投稿