2015年11月1日日曜日

上級ニュース: 国立大学から文学部を廃止

1.突然ですが、あなたは文系ですか?理系ですか?
  何やら合コンの時の質問みたいですが、実は今年、文系理系に関する重要通達が
  文部科学省から各国立大学に送られたんです。
  
  今日の動画トピックは 【国立大学から文学部を廃止】です
  早速動画を見てみましょう。
  (MBS ちちんぷいぷい より hhttp://goo.gl/9lyExW )



この絵⇊をクリックしてください。別のウィンドウで動画が開きます。





聞き取りは1番目のニュースから(22秒後)

司会:耳を疑うような通知が文科省から全国の国立大学に届きました。
はい、(全国86の国立大に今年6月))、教育学部系、人文社会学系、、、要はその、文学部、社会学部や、法学部、経済学部、です。要は、(文科系全部の学部と大学院について、廃止、もしくは社会的要請の高い分野に変えなさい)という通知が来ました。

えー、簡単に言いますと、理系の研究というのは、(技術革新とか、産業振興とか、これからの国益に通じる)。日本の。ところが、大学の文型の学問ちゅうのは何の国益に通じひんのやないかと言う事なんです。きっと。

コメンテーター1:浅いね、考え方が。

司会:浅いですね。ところがですね。これ、言われた国立大学はビビるわけですね。なんせ、(一兆一千億円の運営費が、国立大学に分配されています)。御上に逆らうと、削られます。
そうすると、やっていけなくなりますね。
ということで、(できるだけ文系学部の学生とか教員を減らして)、まぁ、この、御上がゆうてるところの理系に回そうという感じになっちゃいますよ、そりゃ。言われたら、、、。えー、じつは、(国立大学を取り巻く状況はこの十年余りで)、大きな変化がありました。今から11年前です。。。



この後ですが、【国立大学を取り巻く状況はこの十年余りで】どのような変化があったと言っていますか?
簡潔にまとめてください。

キーワード:文部科学省の内部組織、国立大学法人へ

________________________________________
________________________________________


来年度から【下記を目指し、下記に該当すれば国からの補助金は出て、存続させることができる】と文部科学省から通達された国立大学ですが、これに対して、実際に国立大学(滋賀大学)の側反応はどうですか?

①東大、京大を意識した、世界最高水準の教育研究
②近畿大学が世界初マグロの完全養殖に成功したように、特定の分野で世界的な教育研究
③地域活性化の中核となる大学

滋賀大学教授たちの意見:_____________________________________________________________________
滋賀大学学生たちの意見:_____________________________________________________________________


文部科学省からの通達を受け、各国立大学はどのような対策をとることにしましたか。
参考図


________________________________________________________________________________________________________________________


あなたの意見を聞かせてください。

なぜ、政府は文部科学省を通じてこのような事を通達したのでしょうか。
あなたが考える政府の狙いを聞かせてください。

________________________________________________________________________________

参考:【2015-2016世界の大学トップ100】
http://hot-topic-news.com/THE-world-university-rankings2015-2016


上記通達を受け、いろいろな意見が出ています。
下記のサイトでそれぞれの意見を読んだうえで、あなたの意見を聞かせてください。

参考:http://togetter.com/li/836317
____________________________________________________________________________________________________


0 件のコメント:

コメントを投稿