2015年10月25日日曜日

上級会話:最近のニュースあれこれ10月23日

1.今日の動画トピックは 【最近のニュースあれこれ10月23日】です
  10月23日のニュースを見てみましょう。
  (NEWS23より http://newskeimatomedouga.blog.fc2.com/blog-entry-43089.html )



この絵⇊をクリックしてください。別のウィンドウで動画が開きます。




聞き取りは1番目のニュースから(28秒後)

え、さて、20年ぶりに釈放となるのでしょうか。
大阪市で(自宅に放火し、小学6年の娘を殺害した)として、無期懲役が確定していた母親と同居していた男性について大阪高裁は(裁判のやり直しを決定)。合わせて、(刑の執行停止を言い渡しました)。司法の重い扉を開いたのはこちら、弁護団が執念で取り組んだ再現実験でした。
再審開始決定です。大阪高裁は再審開始決定。大阪地裁の再審開始決定を維持しました。
さらに、(同時に刑の執行停止も維持しました)。
大阪高裁の決定は再審。裁判のやり直しだった。
朴被告の母親「ありがとうございます!嬉しいです!!」
1995年7月大阪市東住吉区の民家で火事があり)、当時小学6年生の青木めぐみさんが死亡した。
警察はその2か月後、母親の青木恵子元被告と一緒に住んでいた朴たつひろ元被告を逮捕。
生命保険金1500万円を目当てに火をつけて)殺害したとして、二人の無期懲役の判決が確定した。
しかし、二人は無実を訴え、裁判のやり直しを求めてきた。
【私は大切な娘を殺すような母親ではありません。私は無実です】
【絶望や恐怖に耐えきれなくなってしまい、心がポキンと折れて、嘘の自白をしてしまいました。人生最大の後悔です】
実は二人は捜査段階で犯行を認めていた)。
特に、朴元被告の詳しい自白調書の内容が有罪判決の柱となった。
7リットルのガソリンをまいて、ライターで放火しました


どのニュースが気になりましたか?
1.小6焼死事件の真相…20年ぶりに母親釈放か
2.スウェーデンの学校襲撃
3.旭化成マンションのデータ改ざん問題
4.マイナンバー制度・軽減税率による税収減・社会保障(←これは次のレッスンでじっくりしましょう)
5.岐阜市ゴミ処理場で爆発事故
6.フランス トラックと観光バス正面衝突
7.中華航空機内で出産
8.中国人民銀行貸し出しと預金の金利0.25%引き下げ
9.神社で大暴れ男逮捕

あなたが気になったニュースを複数選び、それぞれの内容をまとめて教えてください。

________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

その件について、あなたの意見を聞かせてください。

________________________________________________________________________________________________________________________





0 件のコメント:

コメントを投稿