2015年12月20日日曜日

上級会話:ブラック企業と労働者

1..今日の動画トピックは 【ブラック企業と労働者】です 

さて、皆さんにとって、今の職場は快適ですか?
労働条件は国が定めた労働基準法に基づいていますか?
残業費は、給与はちゃんと支払われていますか?
残業時間は1か月あたり45時間以内ですか?
休日はちゃんと4週ごとに4日の休日ですか?

では、まず先日放送されたばかりのビデオを見てください


(参照:https://youtu.be/6AGHlPECrnE)

  
  


新出語彙?: 裁判を起こす・命を絶つ・過労・~によるものだ・損害賠償・東京地裁・親会社・参院選・配属・受注・所定勤務・公休・勤務・社宅・遺族・経営理念・創始者・社訓・昼夜逆転・適応障害・鬱・時間外労働・法的責任・命をすり減らす・提訴・事案・労働基準監督署・過労死・調停申し立て・懲罰・労災認定・サービス残業・抜け道・グレーゾーン・対価・


1.スクリプトを完成させましょう。(0:26)
手帳に書かれた心の叫び。(この日からわずか月後の2008年6月12日、手帳の主の女性は自ら命を絶った。) 森美菜さん当時26歳。原因は過労によるものだった。
(拍手)
昨日、(美菜さんの両親は会社と経営陣を相手取り、およそ、1億5300万円の損害賠償)を求める訴えを東京地裁に起こした。
被告は美菜さんが新入社員として入社した大手居酒屋チェーンのワタミフードサービスとその親会社であるワタミ、(そして今年の参院選で自民党から出馬し当選を果たした)創業者の渡辺美樹議員を含めた当時の経営陣3人。
父「基本的にはなぜ娘が死んだのか答えてほしいというその一点であります」
入社からわずか2か月、なぜ美菜さんは自ら命を絶ってしまったのか)。
2008年4月、ワタミフードサービスに入社した美菜さん。配属されたのは神奈川県横須賀市の店舗だった。任された仕事は調理やオーダーの受注、商品の提供など。
美菜さんが(入社時に受けた説明では所定勤務は一日8時間。公休は週に2日)。

しかし現実は、これとはかけ離れたものだった。

2.『しかし現実は、これとはかけ離れたものだった。』とありますが、現実はどのようなものだったのでしょうか。

3.昨年2月に労災認定がようやく降りたのですが、今年12月13日に美菜さんのご両親が訴えを起こした理由は何ですか?


4.1億5300万円は労災にしては高額です。なぜこのような金額になったのだといっていますか?

5.次に政府として今後、どのような対策が必要かを話し合っている動画をご覧ください。



(参照:https://youtu.be/6AGHlPECrnE)

新出語彙:かつては・暴力団・フロント企業・新卒の若者・正社員・過大・極端・従属・代表質問・実態・規制する・労働基準法・早急な対策・休職・繁忙期・重圧・過酷・変貌・認識・ご答弁・根絶・離職率・規制緩和


6.山下議員の提案したブラック企業根絶対策についてどう思いますか?
①政府として各企業の若者の離職率を調査する
  離職率の高い起業は企業名を公表する

②起業採油募集の際、現在、賃金、勤務時間、勤務場所、休日などを明示することが義務ずけら
 れてるが、それに加えて新入社員の離職率の明示を義務ずけること

7.この他に、ブラック企業根絶対策でいい案はありますか?あれば教えてください。

8.上記のようなことは日本だけでしょうか。あなたの国の雇用問題はどうですか?



0 件のコメント:

コメントを投稿