2016年1月10日日曜日

上級会話:アイドル


いきなりですが、質問です。

1.皆さん、好きなアイドルがいますか? 誰ですか?
2.子供の時好きだったアイドルがいましたか? 
3.皆さんが考える【アイドル】とは、どんな人(達)の事でしょうか?
4.皆さんの国で人気があるトップ アイドルを教えてください。
5.皆さんの知ってる日本のアイドルを教えてください。
6.日本のアイドルとあなたの考えるアイドルは同じですか?

******************

参考(YUMENAVI): http://qq2q.biz/qk6d

①昔の人気者は手の届かないスター、今の人気者は会いに行けるアイドル*****

人気者=人の流行 流行現象にはその時代の社会心理(人々のものの考え方)が反映されます。流行の対象にはもの、思想、行為などがありますが、時には「人」も流行します。いわゆる「人気者」です。
 今日に至るまで、メディアでは次々と時代を象徴する人気者たちが現れて人々の支持を集めてきました。しかし、一言で「人気者」と言っても、そのタイプや支持者(ファン)との関係性は、今と昔で大きく変化しています。
 身近になった人気者 例えば、戦後間もない1950年代の人気者は、映画スターでした。「スター(星)」という言葉に象徴されるように、当時の人気者はファンにとって遠く仰ぎ見る存在であり、両者の間には物理的にも心理的にも大きな距離がありました。
 一方、今日の人気者は、タレントやアイドルです。ファンが会いに行けることがコンセプトになっていたり、大人数のグループからファンが新しい人気者を投票で生み出したりと、両者の心理的・物理的な距離は昔と比べて近くなっています。この変化を学問的に見ると、そこに社会心理とメディア体験の違いがあることがわかります。

 人気者は社会を映し出す鏡 「復興・成長」を大きな目標として、人々の価値観がある程度まとまっていた戦後から高度成長期に比べると、現在の価値観は多様化し、個性が尊重されるようになりました。そんな社会心理の変化を反映して、現在では個性豊かな人気者が集まったタレントグループやファンもプロデュースに参加できるアイドルが人気を集めています。
 また、テレビが普及したことで人気者が登場する主なメディアが映画からテレビに変わると、人気者は、映画館にわざわざ出かけて行って見る存在から、「お茶の間」という日常生活空間で見る存在へと変わっていきました。
 このメディアの変化に合わせて、遠い憧れの存在から、より身近で、より親しみやすい存在が人気者として支持されるようになり、とうとう「会いに行けるアイドル」まで登場するようになったのです。

②例えばAKBの場合******
参考(2015年NEWSポスト7):http://qq2q.biz/qkeP

 




 さて、現在の日本のアイドルと言えば女性グループではAKB (男性グループでは嵐)が知られているが、アイドルグループ・AKB48の選抜総選挙。通算7回目を迎えた今年は、総投票数が過去最多となる328万 7736票、総選挙の模様を中継したフジテレビ系の番組は平均視聴率18.8%(ビデオリーサーチ調べ 関東地区)を記録し、開票イベントが行われた福岡への経済効果は約19億円ともいわれている。実際、開票イベント当日の福岡市内のホテルはほぼ満室状態で、その影響は近隣の佐賀県や大分県のホテルにまで及んだという。

 一部では、大島優子や篠田麻里子、板野友美らここ数年にわたる主要メンバーの相次ぐ卒業を受けて「AKB48グループのブームももう終わり」といった声も聞かれていたが、今年は総投票数が前年よりも約60万票も上積みされるなど、結果的にはまだまだ人気は健在で総選挙に関しても国民的な注目を集めているというのが実情だ。

 4年連続で総選挙の公式ガイドブックで論客を務めるなど、AKB48の事情に詳しい芸能評論家の三杉武氏はこう語る。

「1位の指原莉乃さんが開票イベント後、自身に多くの票を投じてくれた中国をはじめとする海外のファンに感謝の言葉を述べていましたが、今やAKB48グループの存在は海外からも大きな注目を集めています。元々、タレントの成長過程を楽しむ日本独自のアイドル文化は海外でも高く評価されていましたが、AKB48グループの活躍でその傾向がますます強まった印象です。

 実際、AKB48グループにはインドネシアのジャカルタを拠点とするJKT48や中国・上海を拠点とするSNH48といった姉妹グループもあり、現地で人気を集めています。現在、AKB48は台湾人メンバーのオーディションも現地で開催しており、今後その人気は海外にもますます波及していくでしょう」

 今回の総選挙での海外票の多さは、そういったAKB48グループの“国際化”の一端が垣間見られたわけだが、その一方で今後の不安要素のひとつとして囁かれているのが、“世代交代”の必要性だ。タカラヅカしかり、ジャニーズしかり、芸能界で長く輝き続ける組織は世代が交代しても新たなスターがそのたびに生まれ、その魅力を維持し続けている。

******************

①の内容について

7.新出語彙を使って、例文を作ってみよう。

~に~が反映される:__________________________

~に至るまで、~(継続を表わす表現):___________________

~に象徴されるように、~:_________________________

~は~を映し出す鏡である:_________________________

わざわざ:________________________________

より~:_________________________________


②の内容について

8.文の要点を書きだしてまとめてください。

_________________________________

_________________________________

_________________________________

_________________________________

_________________________________



*****************

最後に、このビデオを見てください。

9.彼らの作ったアイドルについてどう思いますか。
10.そして、あなたが考える理想のアイドルを教えてください。
  あなたの理想のアイドルは、どんな人ですか?









0 件のコメント:

コメントを投稿