2016年2月8日月曜日

JLPT  N1文法: ~をよそに、~


接続:  (Aは/が)B【 名詞 】をよそに、~

意味: B に関係なく~。B を無視して~。
   
注意:

***********************************

みなさんはごみをどこに捨てますか?
道に?それとも、ごみ箱に?
だめですよ、道にゴミを捨ててはいけません。
道が汚れるばかりか、皆も迷惑しますからね。

(写真:群馬県前橋市より拝借)



あ!このおじさん!だめですね。
だって。。。。

掃除のおばさんの迷惑を無視して、道にゴミを捨てています!!
って、、ちょっと待ってください。

もっと上手な表現に変えてみましょう。




 (Aは/が)B【 名詞 】をよそに、~

 このおじさんは掃除のおばさんの迷惑を無視して、道にゴミを捨てています!!


   ⇊まずは習った文法で!
  
 【このおじさんは掃除のおばさんの迷惑に関係なく、道にゴミを捨てています】


   ⇊うん、このだと、まだ自然な日本語には聞こえませんね。
    
  
 このおじさんは掃除のおばさんの迷惑をよそに、道にゴミを捨てています

**~に関係なく、より、~をよそに の方が【無視してる/全く考えていない】と言う意味が強くなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃつぎはこれ!





あ!このおじさんもだめですね。
だって。。。。

このおじさんは【路上喫煙禁止】のマークを無視しています。道で煙草を吸っています!!
って、、ちょっと待ってください。

もっと上手な表現に変えてみましょう。




 (Aは/が)B【 名詞 】をよそに、~

 このおじさんは【路上喫煙禁止】のマークを無視しています。道で煙草を吸っています!!


   ⇊まずは習った文法で!
  
 このおじさんは【路上喫煙禁止】のマークを無視して、道で煙草を吸っています!!



   ⇊うん、この文でもいいですが、公的文書に書く場合は【~をよそに】を使いましょう。
    
  
 このおじさんは【路上喫煙禁止】のマークをよそに、道で煙草を吸っています!



警察官の注意を無視すると、罰金を取られることになるかも。。。よ!



****************************


それでは練習!

①ビデオを見て、【~をよそに】の文を自由にたくさん考えてみてね。
(参照:【公式】映画「振り子」チャンネル)




1. 
________________をよそに、__________________


2. 

________________をよそに、__________________

3.

________________をよそに、__________________



②貴方は(貴方の大切な人は)今まで、【何をよそに何をした】ことがありますか?


1. 
________________をよそに、__________________


2. 

________________をよそに、__________________

3.

________________をよそに、__________________


0 件のコメント:

コメントを投稿