2011年4月15日金曜日

JLPT N1文法:~あっての~



接続: 名詞A+あっての+名詞B 

意味:  A がいるから(あるから)、Bが存在できる 
     (A がなければB もない。)


注意: 感謝の気持ちを表したい時に使う言葉。Aには人や組織が多く使われる

**********************************

1.みなさんは、大切な人がいますか?
その人がいるから、その人の支えがあるから、頑張ることができる。
そんな素敵な人がいますか?




↑ この人はとても強いプロゴルファー、ジミー・ウォーカーさんです。
記者が彼に”どうしてそんなに強いのか?”質問したところ、こんな答えが返ってきたそうです。

(いや、もちろん英語で答えたんですけど、日本語に訳すとこんな感じかしらね。)

【かわいい子供と家族に感謝してる。彼らがいるから、強い自分なんですよ。】

あれれ、なんかもっと自然な文にしましょうよ。



【かわいい子供と家族あっての、強い自分なんですよ。】

ほらね!文がすっきりしたでしょ。

2.ではもう一つ。
みなさんはディス二ーアニメを見たことはありますか?
アニメに出てくるヒロインはどれも可愛くて、みんなに愛されていますよね。
でもね。。。ふふふ。


 化粧後          化粧前       
  ムーラン

ポカホンタス

  アリエル

    ベル

 ジャスミン

次はどうでしょう。
   白雪姫


だ、、だれ!?
ああ、世界で一番美女だと鏡に言われた白雪姫が、、、、大変なことに!

 化粧があります+感謝します+化粧があるから、美女です】



化粧あっての、美女です】

誰ですか?今ドキッとした人は?。。。。。。はい、私です。


********************************
では練習しましょう。

_____に言葉を入れてね。

1. _____________あっての学校です!

2. _____________あっての我社です!


3. _________なしで生きるなんて考えられない!

   だって、_________あっての私なんだから。

4. 健康 あっての、__________

5.__________あっての、_________

9 件のコメント:

  1. 真面目な人ですね。もう一度日本語の文法を復習しようと思って、勉強しに来ました。これから宜しくお願いします。日本語教師の生活を楽しんでね!

    返信削除
    返信
    1. ブログ再開しました。お返事遅れて、本当にごめんなさい。

      コメントありがとうございます。

      はい、こちらこそよろしくお願いします。。。。って、遅かったかしら?
      本当にお返事遅れて、ごめんなさい。

      削除
  2. 初めまして、まどかさん。JLPTN1に準備している外国人です。
    素敵な投稿ありがとうございました✨とても勉強になりました。

    美女の例文についてですが、化粧だけで美女になれると思いません😅(むしろトキドキ化粧がないほうがいいじゃないですか)だから!「健康な生活と純粋なココロあっての美女」....という例文を作りました(笑)
    どうですか☺️

    返信削除
  3. こんにちは、杏奈さん。
    コメントありがとうございます。
    「健康な生活と純粋なココロあっての美女」
    素晴らしい例文ありがとうございます。
    まさにその通りだと思います。

    日本語を使って、自分の考えを言えてこそ、勉強している意味があるというものですよね。
    これからも勉強頑張ってくださいね。

    N1、合格しますように!

    返信削除
  4. はじめまして syouki です(*`・ω・*)ゞ
    JLPTN1 合格を目指して勉強にはげんだ。
    そしてmadoka ohba 先生 のsiteが役に立とうと思いますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

    返信削除
    返信
    1. syoukiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。嬉しいです。
      これからもこのブログを読んでくださいね。

      削除
  5. 👪なしで生きるなんて

    返信削除
    返信
    1. そうですね、”♡なしで生きるなんて、、、、、”←よく使う表現ですね。いいですよ。

      あれ??ちょっと待って?
      ”~あっての~”の例文も書いて下さいね♪
      待ってます

      削除
  6. はじめまして。パムです。このサイトはすごく分かりやすくて、勉強になりました。このサイトを以前から分かれば、7月の試験を合格するかもしれません。今年の12月にもう一度チャレンジしてみたいと思うので受験日までにこのサイトを使用していきたいと思います。宜しくお願いします。

    返信削除