2011年4月21日木曜日

JLPT N2文法 4: 一方(で)


みなさんは、”ジキル氏とハイド氏”という小説を読んだことがありますか? 
ジキル氏はどんな人ですか? ハイド氏はどんな人ですか?

ジキル氏はいい人で、ハイド氏は悪い人です。

ではもう一度質問します。
ジキル氏とハイド氏はいい人ですか?

(いいえ、)”ジキル氏はいい人ですが、(反対に+まったく別です)ハイド氏は悪い人です”
↑このとき、なんといいますか?


↓いい言い方があるんですよ。

”ジキル氏はいい人である一方(で)、ハイド氏は悪い人です。”

みなさん、ハイド氏とジキル氏は実は同じ人です。
”この人は朝昼 医者として働きますが、(対照的に+反対ではありませんが、まったく違います) この人は夜 殺人をします。”

↑このとき、なんといいますか?




↓いい言い方があるんですよ。

”この人は朝昼 医者として働く一方(で)、夜 殺人をします”


注意 :「A 一方、B」、「A。一方、B。」  A と B は反対、もしくは対照的なもの、状態。 
    AとBの文の主語は同じでも、違ってもいいですよ。


意味 :~が ~けれども しかし~ 1つの面では  
on the other hand ~ 

書き方:V 辞書形+一方 い A+一方  な A・N+である+一方 

例文:
(1)A国は、労働力が豊富な一方で、天然資源は乏しい。
(2) 一部の国々では食料が余るほどある一方で、今日食べるものさえないと言う人々 が苦しむ国もある。  

練習しよう:
1.あの映画のシリーズ1は_________一方、シリーズ2はつまらないです。
2.地球上には豊かな人が____________一方で、明日の食べ物もない人もいる。
3.________________一方、____________。

1 件のコメント:

  1. わかりやすいご説明、ありがとうございます。

    聞きたいことがありますが、
    一方(で)、の「で」使い方はどうやって使いますか。
    どんな場面で「で」を使うか、「で」を使わないのか、教えて頂けませんか。

    ありがとうございます。

    返信削除