2011年5月15日日曜日

JLPT N1文法: ~ごとき ・ ~ごとく (=~ごとし。)15 ①

『JLPT N1 文法』では実際の授業であった小話をUPしていただけでしたが、
『”N1文法”でも”N2文法”のように練習問題がほしい』とのリクエストをいただきました。
みなさん、私のブログを読んでくださって、ありがとうございます。
今回から、少し形式を変えて、練習問題もつけますね。
*************************************

   接続:名詞+の+ごとき+名詞 ・ 名詞+ごとく+ 形容詞文/動詞文
      名詞+の+ごとし。
   意味:~のような~(=~ごとき+名詞)
      ~のように~(=~ごとく+形容詞文/動詞文)
      ~のようだ。(=~ごとし。)

   注意:書き言葉的で硬い表現
      ”~ごとし。”は文語表現で古くて、一番硬い表現



先生『みなさん、写真を見て文を作りましょう! この写真に写っているものは何のごとき何ですか』
Jさん(韓)『丸太のごとき犬ですね。』
Sさん(独)『う~ん、おいしそう!アイスバインのごとき、からだですね。』
Hさん(越)『だめだなぁ、皆。”~ごとく”も使わなきゃ!ね!先生。
        その犬はまどか先生のごとく ふと、、、、』

先生『なぁ~に?Hさんんんんん!!!(怒)』
Hさん(越)『いえ、なんでもありません。これから 私は亀のごとく静かにします。』

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

練習しよう:
1.あなたのごとく_____________________人に私は今までであった事がありません。
2.純白のドレスを着た彼女は___________のごとき美しさだった。
3.光陰(こういん)_______のごとし。(光陰=時が経つこと)

4 件のコメント:

  1. こんにちは!ネパール人の留学生です。今度日本語能力試験N1を受けるとあって、文法の練習をしています。~ごときという文法なんですが、インターネットの上、(weblio.jp,alc.co.jp等)で調べてみたんですが、ためになる解説がありませんでした。上記のものを一読しただけで良く解りました。更に、例文もあって分かりやすいです。本当にありがとうございました。
    練習問題をやってみました。
    1.あなたのごとく嘘をつく人に私は今までであった事がありません。
    2.純白のドレスを着た彼女は天使のごとき美しさだった。
    3.光陰矢のごとし。
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. sraiさん
      こんにちは!
      嬉しいコメントを送ってくださって、ありがとうございます。
      練習問題もしてくださって、嬉しいです。

      1.あなたのごとく嘘をつく人に私は今までであった事がありません。
      2.純白のドレスを着た彼女は天使のごとき美しさだった。
      3.光陰矢のごとし。

      1~3まで、どの答えも、良いですね。

      今度JLPT N1を受けられるとのことですが、
      7月の試験かな?

      また、わからないことがあったら、ご遠慮なさらず、質問してくださいね。
      sraiさんが合格できるよう、応援しています。
      頑張ってくださいね。

      まどか

      削除
    2. はい、7月1日のJLPT試験です。前回は15点程度足りなくて残念でした。読解の方は点数があまりに低かったのです。N2を受けるにあたっても読解が大変でした。私はリーディングがもともと苦手なので、点数を取れるようになりたいです。といっても、今回こそ心配なんです。
      応援の言葉ありがとうございます。頑張ります!

      削除
  2. 先生のオンライン授業のおかげで、N1が詰まらなくならなくて、本当にありがとうございます!(^^)
    さて、この文法についてはお聞きしたいことがあるんですが、助詞「の」はあってもなくてもかまいませんか。
    先生宜しくお願い致します。

    返信削除