2011年5月10日火曜日

JLPT N2文法 23: がたい

みなさん、まずこのVIDEOを見てください。


生放送中ですよ。我慢して冷静にレポートしなければいけませんね。
でも、この女性レポーターはどうして怒ってしまったのでしょうか。
この女性レポーターに意見を聞いてみましょう。

O:『どうして怒ったんですか?』
女性レポーター『”私は男の人の迷惑な行動に我慢できません+どうしても、どうしてもすることが難しく、困難で、できない。+だから、おこりました。”』

↑うーん、上手な日本語にしましょう。

↓いい言い方があるんですよ。

”私は男の人の迷惑な行動に我慢しがたかったから、怒りました。”

え?”我慢しにくい”じゃだめかって?

我慢しにくい (がんばれば、我慢できるが、難しい。スムーズにできない。)
我慢しがたい (がんばっても、難しくて、我慢できない。)

また、二・三人称の文には使えません。

× この女性レポーターは男の人の迷惑な行動に我慢しがたかったから、怒りました。(三人称:肯・否定文)
○ あなたは男の人の迷惑な行動に我慢しがたかったから、怒ったんですか?(二人称:質問文)
○ 私は男の人の迷惑な行動に我慢しがたかったから、怒りました。(一人称:肯・否定文)
× あなたは男の人の迷惑な行動に我慢しがたかったから、怒りました。(二人称:肯・否定文)

”~がたい”の前には↓下記の言葉がよく使われますよ。
理解しがたい・想像しがたい・信じがたい・表しがたい・耐えがたい・許しがたい・得がたい

意味 :~できない ~することが難しい、困難だ  
     cannot; un―able; can hardly; difficult to; impossible  
     [REL. ~かねる; ~にくい; ~ずらい]

注意 :よく使われる言い方:理解しがたい・想像しがたい・信じがたい・表しがた  い・耐えがたい・許しがたい・得がたい  
     Note: Used only in written language or formal speech. Implies virtual  impossibility.
     ( 意志動詞とともに使われる 「受け入れる」「表現する」ことを表す動詞とともに )
      ( 困難である理由が心情的な場合は使えない 妻に全部任せて遊びには行きがたい )
      ( 困難さを感じる人が1人称に限られる  一人称は「に」格であらわされる。 )

書き方:V ます stem+がたい

例文:
1. あの二人の関係は複雑すぎて私には理解しがたい。
2.5月の雪景色なんて想像しがたいでしょう。でも本当に雪が降ったんですよ。

練習しよう:
1.この旅行で毎日の生活では_________がたいさまざまな経験をした。

2._____________がたいことだが、なんと、捕まった犯人は警察官だった。

3.__________なんて、_________がたいことだ。

3 件のコメント:

  1. 3。女心なんて、奪い去りがたいことだ♡

    返信削除
  2. 例文ありがとう!
    表現力豊かな亨俊さんらしい叙事詩的文ですね!
    素敵ですよ♪うふふ♪

    返信削除
  3. 一週間後に試験なんて信じがたい

    返信削除