2015年8月26日水曜日

JLPT  N1文法: ~に足る / ~に足りる 18

接続: ~ する動詞の名詞 +に足る / に足りる ・・・例: 信頼に足る
     ~動詞 辞書形 +に足る / に足りる    ・・・例: 信頼するに足る
      

意味: a.~する価値が十分ある               (書き言葉・硬)
          b.あるもの・あることが十分〜出来る (書き言葉・硬)

注意:1.~に足る と ~に足りる の意味は同じです。

    2.~に足る+名詞 のように、後ろに名詞が来ることが多いです。
     例: 彼は信頼するに足る人です

    3.反対の言葉は 

      接続: ~ する動詞の名詞 / 動詞 辞書形 +に足らない / に足りない

      意味:  ~する価値がない / あるもの・あることが十分〜出来ない

     です。



*****まずは、意味 a. (~する価値が十分ある)*************

みなさん、尊敬している人はいますか?

誰ですか?
私の尊敬している人は、、、この人です。





どんなに貧しくて、どんなにひどい病気にかかってる人をも、変わらずに愛したマザーテレサ。

 【彼女はとても素晴らしい人です+尊敬します+その価値が十分ある】と思います。

 あれ?なんだか上手に言えないですね。
 そうだ!あの文法を使いましょう!

 ↓

 【彼女はとても素晴らしい人で、尊敬するに足りる】と思います。

 ↓

 【彼女はとても素晴らしい人で、尊敬に足りる】と思います。

 ↓

 【彼女は尊敬に足るとても素晴らしい人だ】と思います。

 WOW!いろいろな言い方が出来ますね。


では、次。
 


 【彼女の話は聞く価値が十分あります。】+素晴らしい話です。

 ↓

 【彼女の話は聞くに足る】+素晴らしい話です。

 ↓

 【彼女の話は聞くに足りる】素晴らしい話です。


これはどうかな?



 【彼女の本は読む価値が十分あります。】素晴らしい本です。

 ↓

 【彼女の本は読むに足る】素晴らしい本です。

 ↓

 【彼女の本は読むに足る】素晴らしい本です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

では、反対の意味【その価値がない。】と言いたい時はどうすればいいのでしょうか?

 【Aさんは。。。尊敬します+その価値が全然ありません。】

 ↓

 【Aさんは尊敬するに足りません】

 ↓

 【彼女は尊敬に足らない】人です。

 ですね!

*****意味 b. (~あるもの・あることが十分〜出来る)*************

みなさん、お金持ちになりたいですか?


どのぐらいのお金が欲しいですか?

私は…



【プール付きの家を買います+その事が十分できます。】 ぐらいのお金が欲しいです。

あれ?また上手に言えません。
また、この文法を使いましょう!



【プール付きの家を買うに足る】ぐらいのお金が欲しいです。


あ、でも、、、世界一周旅行もいいですよね。

【世界一周旅行+その事が十分できます。】ぐらいのお金が欲しいです。


【世界一周旅行するに足る】ぐらいのお金が欲しいです。

↓こうも言えますよ。

【世界一周旅行に足る】ぐらいのお金が欲しいです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

でも、、、今持っている貯金では、、、

【プール付きの家を買います+その事が十分できません】



プール付きの家を買うに足りません。

【世界一周旅行+その事が十分できません。】



【世界一周旅行に足りません。】

残念!

*************************
では、練習してみましょう!

1.このレストランの料理は素晴らしくて、インターネットでみんなにも________に足るものだと思います。

2.この映画はくだらなくて、___________に足らないと思う。

3.全然勉強してないので、この試験を__________に足る学力がない。

4.彼って、最低。彼は__________に足らない最悪な人よ。

5.____________さんは___________に足る人物だと思う。

6._______に足るお金が欲しい。

例文書いたら送ってね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿