2015年8月28日金曜日

JLPT  N1文法: ~とあって  19



接続: ~ [動・い形・な形・名]の普通形+ とあって、
      

意味: ~ので

注意:[な形・名 辞書形] +(だ)+とあって、
    (だ)がつかない事が多い




*****まずは、意味 a. (~する価値が十分ある)*************

みなさん、好きなアーティスト(歌手)はいますか?
そのアーティストのコンサートに行ったことがありますか?

1.この写真を見てください。



ね!凄い人の数でしょ~!

【世界的有名なアーティストのコンサートです(理由)+だから、沢山の人が聞きに来ました。+なるほど、納得です。】
あれ!?またうまく言えません。


【世界的有名なアーティストのコンサートですから、沢山の人が聞きに来ました。+なるほど、納得です。】
『~から』を使ってもいいですが、【なるほど!納得です】と言う意味も入れたいです。



【世界的有名なアーティストのコンサートなので、沢山の人が聞きに来ました。+なるほど、納得です。】
『~ので』を使ってもいいですが、まだ【なるほど!納得です】と言う意味が入りません。



どうしましょうか、、、、
あ!あの文法を使いましょう!


【世界的有名なアーティストのコンサートとあって、沢山の人が聞きに来ました。】

これでよし!

今日は【その理由に納得した】と言う意味が入る【~とあって】を説明しますね。


2.じゃぁ、これはどうですか?


この人たちは2014年世界でトップクラスのイケメン(ハンサムな人)たちだそうです。
WOW!どの人もかっこいいですね。
じゃ、これはどう言えばいいですか?


【世界でトップクラスのイケメンに選ばれました+だから、みなさんとてもハンサムです。+なるほどね~】


【世界でトップクラスのイケメンに選ばれたとあって、みなさんとてもハンサムです。】


3.つぎはこれ。



ブラジル人トップモデルのジゼル・ブンチェンさんです。

【めちゃくちゃ、スタイルが良いですよね。+だから、ブラジルのトップモデルになりました+なるほどね~】


【めちゃくちゃ、スタイルが良いとあって、ブラジルのトップモデルになりました】

わかったかな?
+++++++++++++++++++++++++++++++
練習してみよう!

例.(全然勉強していなかったです→)全然勉強していなかった  とあって、試験に落ちてしまいました。

1.(日本に留学していました→)                    とあって、日本語が上手ですね。

2.このレストランは(評判が良いです→)               とあって、みんなが食べに来ます。

3.今日は(寒くないです→)                      とあって、みんなコートを脱いでいます。

4.日本で一番高い大学を(卒業しました→)             とあって、頭が良いです。

じゃぁ、最後は、オリジナルの文を書いてみてね。


5.__________________とあって、________________

例文書いたら送ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿