2015年9月2日水曜日

JLPT  N1文法: ~べく 20

接続: A 動詞 辞書形 +べく、B
      

意味: A を しようと思って、Bをした
          A する為に、Bをした

     (A=目的の文 B=Aの為の行動の文)

注意:1.過去の事実を説明するための文なので、Bの文は必ず過去形の文です。
      また、Bの文は命令や依頼も使えません。

    2.①も②もどちらも正しいです。意味も同じです。
      ①する+べく=するべく   
      ②する+べく=すべく

*****************************************************************

夏といえば、何を思い浮かべますか?
私は、夏と言えば海!です。海だーい好き!!

1. 今日は先ず、このCMを見てください。


  赤いパンツの彼、かっこいいですよね。
さて、彼は何のために海に飛び込んだのでしょうか?

  そうですね。

  【彼は彼女を助けるために、海に飛び込みました。】

  JLPT N4の文法【~ために】を使いますよね。
  N1では

【~ために】の書き言葉・硬い表現(小説・公文書などで使う)表現=【~べく】

  を練習しましょう。


  【彼は彼女を助けるために、海に飛び込みました。】+書き言葉・硬い表現

  ↓

  【彼は彼女を助けるべく、海に飛び込みました。】

  【~べく】は書き言葉・硬い表現なので、会話ではあまり使いませんよ。

2.では次はどうでしょうか?

  

  さて、この人は何で傘を振り上げたんでしょうか?
次の写真はこれです↓



  そうですね。

  【この人は車のガラスを割ります(目的)+傘を振り上げた】

  さぁ、【~べく】の文法をつかて言ってみましょう!

  ↓

  【この人は車のガラスを割るべく、傘を振り上げた】

************************************
では、練習してみましょう。

1.写真やビデオを見て、文を作ってみましょう。
①.
   


      彼は________________べく、オーディションを受けた。


  ②.(←目的はラーメン)

     


         _____________べく、ラーメン屋の前で待っていた。


  ③.
(←目的はプロポーズ)

         _____________べく、婚約指輪を買った。

2.では、あなたは。。。。?

  ①私は__________べく、__________た事があります。
  ②最近、私は__________べく、__________し始めました。

文を書いたら送ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿