2015年9月3日木曜日

JLPT  N1文法: ~かたがた  21

接続: A ~する動詞の名詞 +かたがた、B (Aに入る よく使う名詞:挨拶、お見舞い、お礼、報告、、)

意味:  Aもをするときに Bも一緒にする。 

注意:   改まった言い方。手紙の中で、あいさつに使うことも多い。書き言葉

注意:1.AかたがたB vs   *AかたわらB  *接続:(動詞辞書形/する動詞の名詞+の)+かたわら
      かたがた はAとBは同じ時間にするけど、 
      かたわら はAをしている間の空いている時間にBをするという意味(Aには【いつもしている事】がくる

      先日、病気の友達のお見舞いかたがた、彼の新しい家を見てきました。
      大学で勉強するかたわら、コンビニのバイトもしています。

    2. AかたがたB vs   *AかこつけてB    *接続:(名詞/する動詞の名詞)+にかこつけて
      かたがた はAとBは同じ時間にする 
      かこつけて はAをする という理由(Chance)を使って、Bをするという気持ちが入る

      先日、病気の友達のお見舞いかたがた、彼の新しい家を見てきました。
      先日、病気の友達のお見舞いにかこつけて、その友達のかわいい妹さんに会ってきた。
      (お見舞いというchanceを使って、”かわいい妹さん”に会った)

    3.AかたがたB vs   *AついでにB    *接続:(動詞 辞書形・た形/名詞(+の)) +ついでに
      かたがた はAとBは同じ時間にするけど、 
      ついでに はAの目的をするChanceを使って、あまり大切じゃないBもする。

      先日、病気の友達のお見舞いかたがた、彼の新しい家を見てきました。
      先日、病気の友達のお見舞い(の)ついでに、近くの郵便局で切手を買いました。

*****************************************************************

みなさんは毎日運動してますか?
私は運動大嫌いで、、、なかなか続けることができませんでした。
で、犬を飼ったんです。
そうしたら、、、、


今では毎日 【散歩を兼ねて、散歩の時同時に走っています。】

あれ、、、もうちょっと上手に言いたいですね。

【散歩かたがた、走っています。】

違う文も作りましょう!

【運動を兼ねて、運動の時同時に犬の散歩をしています。】

【運動かたがた、犬の散歩をしています。】

今日は【AかたがたB】の練習です。
これは、丁寧な表現の書き言葉なので、目上の人に手紙やメールを出す時に使える文法ですよ。

Aには【お見舞い、報告、紹介、あいさつ、お願い、お礼、、、 】という言葉がよくつかわれます。
**********************************


文を作ってみましょう!
1、 

  婚約の________________かたがた、彼女の親戚友人宅に遊びに行った

2. 
   大阪にいる病気の上司の_____________かたがた、大阪に行くことにした

3. 

  結婚の____________かたがた、彼女の実家を訪れた

4.____________かたがた、__________。

できましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿