2015年9月18日金曜日

JLPT  N1文法: ~が早いか

接続: 
     A【 動詞 辞書形 】が早いか~
     A【 動詞 た形 】が早いか~
     

POINT:つまり、全部 普通形です。

意味: Aするとすぐ~。 
   
POINT: Aと~はほとんど同時で、少しだけAの方が早い/【早い!】というニュアンスが入る)

注意: 1. Aは瞬間的なことを表す動詞が多い。○の例: 置く、鳴る、着く、言う、目が合う、、。
      Aに長い時間がかかる動詞は来ない。×の例: いる、ある、話し込む、寝る、、、。

    2. 同時という感覚が強く、後文にはスピード感がある。

    3. ~には話者の希望・意向・推量(~たい・~つもり・~だろう・~しよう・・等)
       を表す文や動きかけの文は来ない。 
                       ×の例:ベルが鳴るが早いか、教室を飛び出そう!
                       ○の例:ベルが鳴るが早いか、教室を飛び出した
                       ×の例:素敵な人と目が合ったが早いか、好きになりたい。
                       ○の例:素敵な人と目が合ったが早いか、好きになった。

    4. ~には自然現象(花が咲く/雨が降り出す/涙が出る ・・・等)の文は不自然。
                        ×の例:洗濯物を干すが早いか、雨が降りだした
                        ○の例:洗濯物を干したとたん、雨が降りだした
                        ×の例:国の家族に会うが早いか、涙が出てきた
                         ○の例:国の家族に会うや否や、涙が出てきた


***********************************

まずはこの絵と写真を見てください。

大変ですね。これは、日本の【通勤ラッシュ=会社に行く人たちでとても込んでいる事】の様子です。
月曜日から金曜日、毎朝7:30から9:00ぐらいまで、東京都心部の駅では、通勤ラッシュがあります。



では、このビデオを見てください(画質が悪くてごめんなさいね)



”電車のドアが開いた”のと、”みんなが電車に乗り込む”のと、どっちが早かった?
電車のドアが開いた方が少し早かったかな?でも、ほとんど同時だったね。

【電車のドアが開いた方が少し早かったかな?(ほとんど同時に)+みんなが電車に乗り込んだ】

↓(はい、この文を上手な文にしてみよう)

【電車のドアが開いたが早いか、みんなが電車に乗り込んだ】



2.
では、これはどうでしょうか?




”「おはようございます」と言い終わる”のと、”かつらが落ちた”のとどっちが早かったかな?
ほとんど同時。難しいよね。でも、、、

【「おはようございます」と言い終わる”方が少し早かったかな?(ほとんど同時に)+”かつらが落ちた”】

↓(はい、この文を上手な文にしてみよう)

【「おはようございます」と言い終わるが早かいか、かつらが落ちた】

3.次はこれ。
  このおじさん、とにかく凄いよ。




”ピストルを持った”のと、”撃った”のとどっちが早かったかな?
ほとんど同時。とても早かったよね。でも、、、

【”ピストルをもった”方が早かったよね?(ほとんど同時)+”撃った”】

↓(はい、この文を上手な文にしてみよう)

ピストルをもったが早いか、撃った



世界には凄い人がいるんだね。
*****************************

では、練習しましょう!

①~⑦から言葉を選んで、(  )の中に適当な形にして、言葉を入れてください。

①見ます  ②開けます  ③部屋に入りました  ④見つけました ⑤目を閉じました  
⑥鳴ります ⑦「いただきます」と言い終わりました

例:( ⑦ 「いただきます」と言い終わった  )が早いか、子供はカレーライスを食べ始めた。

1.ベルが(    )が早いか、彼は教室を飛び出した。

2.その警察官は遠くに犯人らしい姿を(     )が早いか、追いかけて行った。

3.泥棒が警察を(     )が早いか逃げ出した。

4.部屋に(      )が早いか、彼女は大きな声で泣いた。

5.彼女が(      )が早いか、彼は彼女のほほにキスをした。


できたかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿