2015年9月17日木曜日

JLPT  N1文法: ~とは言え


接続: 
     A【 動詞 普通形】とは言え~
     A【 い形容詞 普通形】とは言え~
     A【 な形容詞 普通形】とは言え~
     A【 名詞 普通形】とは言え~

POINT:つまり、全部 普通形です。

意味: Aでも、~
    Aといっても、~
注意: 1. 
     A【 な形容詞 普通形(現在形+肯定)】+だ+とは言え~ 
     
     例:この公園は夜は静かだとは言え、昼間は人が多くて、うるさくなる

     A【 名詞 普通形(現在形+肯定)】+だ+とは言え~
     
     例:ここは夜は静かな公園だとは言え、昼間は人が多くて、うるさくなる

    2. 【Aとは言え、~】vs【Aと言えども、~】
       意味はどちらも同じですが、【Aと言えども、~】の方が古い言い方です。

         →→→→→→→→→→→→→→→→→→
       【Aとは言えども、~】→【Aと言えども、~】→【Aとは言え、~】 



***********************************

皆さんは食べ物の中で何が好きですか?
私は、これがだーい好きです!!


でもね、、、、カロリー(Kcal)がものすごく高いんですよね。
なんと!1つ 245.9 kcal!!!!!
だから、たくさん食べてはいけません。
だって太っちゃうから。。。

1.

【ケンタッキー・フライド・チキンが大好きです+そう言っても、+たくさん食べてはいけません】

⇊(さて、この文をN1文法でもっと上手な日本語にしましょう)

【ケンタッキー・フライド・チキンが大好きだとは言え、たくさん食べてはいけません】


2.(ふぅ。。。大好きなものを我慢しなければならないなんて、マジ辛いっす。)

   こうも言えますよね。

 ケンタッキー・フライド・チキンをたくさん食べたいです+そう言っても、+カロリーが気になります】

⇊(さて、この文をN1文法でもっと上手な日本語にしましょう)

【ケンタッキー・フライド・チキンをたくさん食べたいとは言え、カロリーが気になります】


3.
でもね、昨日、食べた後にたくさん運動したから大丈夫よね?


 【昨日、カロリーの高いフライド・チキンを食べました+そう言っても、+後で運動したから大丈夫かな?】

⇊(さて、この文をN1文法でもっと上手な日本語にしましょう)

昨日、カロリーの高いフライド・チキンを食べたとは言え、後で運動したから大丈夫かな

どう思う?

********************************
では、練習しましょう。

1.①~⑤の中から文を選んで、適当な形に変えて、a~eの文を作ってみよう。

①時間がありませんでした
②親です
③ハーゲンダッツのアイスクリームが大好きでした
④寂しかったです
⑤5年間日本に住んでいます
⑥アメリカ人です

例: (① アメリカ人だ)とは言え、みんなが英語を上手に話せるわけではない。

a. 恋人が遠くに行ってしまって、(           )とは言え、浮気した彼女が許せない。
b.  (                   )とは言え、歯と顔ぐらいは洗ってから会社に来なさい。
c. (                   )とは言え、日本語が全然話せない人もたくさんいます。
d.  (                    )とは言え、子供の日記や手紙を許可なく読んではいけません。
e.  子どもの時(                   )とは言え、値段が高くて買えませんでした。


できたかな?

*ハーゲンダッツのアイスクリーム 1個 120ml =270円
  普通のカップアイス            〃     =99円


0 件のコメント:

コメントを投稿