2015年9月17日木曜日

JLPT  N1文法: ~に即して (にそくして)


接続: A【 名詞 】に即(そく)して~

意味: Aに合わせて、Bをする(Bになる)
    Aにしたがって、Bをする(Bになる)

注意: 1. Aが何かによって、漢字が違うよ。
       A=状況・経験の場合【即して】
       A=法律・規則の場合【則して】

***********************************

みなさんは、道でこの信号(しんごう)を見たことがありますか?





↑これらは日本の信号です。

では、この信号の指示(しじ)はどういう意味でしょう?


そうです。歩行者(歩いている人)は【止まれ/待て】という意味ですね。
では、信号が赤になったら、みなさんはどうしますか?

【信号の指示に従(したが)って、止まります】

⇊(↑これもいいですが、N1の文法を使って、もっと硬い表現。書き言葉にしましょう。)

【信号の指示に即して、止まります】

【名詞+即して】 は契約書などの公文書で使われる表現です。(会話ではあまり使わないかな)


2.
では、これはなんでしょう?


自動車を運転する人は知っていますね。
↑これは日本の道路標識(どうろひょうしき)です。

では、運転していて、この標識が見えたら、みなさんはどうしますか?




【この標識に従って、止まります】

⇊(↑これもいいですが、N1の文法を使って、もっと硬い表現。書き言葉にしましょう。)

【この標識に即して、止まります】

ですよね。

3.
 ではこの場合は?
 皆さんの学校にも校則(こうそく=学校のルール)がありましたか?/ありますか?
 この人の学校の校則はなんでしょう?
 ビデオを見てください。



トレーナーを着ている人が先生。黒い制服を着ている人が学生ですね。

学生はどうして付け髭(つけひげ=false mustache)をとりましたか?


”付け髭禁止”という校則にしたがって、付け髭をとりました】

⇊(今日勉強した文法を使ってどうぞ)

”付け髭禁止”という校則に則して、付け髭をとりました】


4.ほかの表現でもどうぞ。

【先生の命令に従って、付け髭をとりました】

⇊(今日勉強した文法を使ってどうぞ)

【先生の命令にに則して、付け髭をとりました】


変な校則の学校ですね。
*******************************
では、練習してみましょう。

1.(    )の中に言葉を入れましょう。

①  (                )に即して、実験をする。

②  (                )に則して、犯罪者は罰を受ける

③ (                )という(        )に則して、あなたを解雇します。
   *解雇する=辞めさせる/クビにする

④ 私の学校/会社では(           )という(      )に則して、(           )。





0 件のコメント:

コメントを投稿