2015年9月16日水曜日

JLPT  N1文法: ~ところを



接続: A【 動詞(敬語形) お+ます形+(中の) 】ところを、~ 
     A【 動詞(敬語形) ご+行動動詞の名詞+(中の) 】ところを、~
    A【 い形容詞 ~い 】ところを、~
    A【 な形容詞 ~な 】ところを、~
    A【 名詞+の 】ところを、~
    

意味: Aのときだけれども、~/Aの状況なのに、~

注意: 1. A=通常ではなくて、特別な状況

   2. たいていは、決まっている言葉が前に来る
      
      例:お疲れのところを~
        お話し中のところを~
        お休み中のところを~
        お休みのところを~
        お忙しいところを~
        お食事中のところを~
        お電話中のところを~
        お勉強中のところを~
        ご多忙のところを~
        ご体調が悪いところを~
        お急ぎのところを~
        ・・・等

***********************************
誰かにお願をするのって、大変ですよね。

見てください、この男の人、とても忙しそうですね。
この人に、”お願い”をしたいとき、何と言いましょうか??

「失礼します。あの、、、お願があるんですが…。」

う~ん、これだけだと、相手は『僕の忙しい状況がわかってないの?』と思って、気分を悪くしてしまいます。

じゃぁ、どうしよう?

1.
 【(あなたが)忙しいです+その状況なのに、】、失礼します。あの、、、お願があるんですが…。

↓(もっと上手に言ってみましょう)

【お忙しいところを】、失礼します。あの、、、お願があるんですが…。


この文法は、ビジネスシーンでよくつかわれる文法なんですよ。
日本企業で働きたいなら、覚えて損はないですよ。

2.
この男の人、何をしていますか? そう!仕事をしていますね。

 【(あなたが)仕事をしています+その状況なのに、】、失礼します。あの、、、お願があるんですが…。

↓(もっと上手に言ってみましょう)

【お仕事中のところを】失礼します。あの、、、お願があるんですが…。

3.
それにしてもこの人、めちゃくちゃ忙しそうですね。
(相手が)めちゃくちゃ忙しい+敬語=ご多忙

【(あなたが)ご多忙です+その状況なのに、】、失礼します。あの、、、お願があるんですが…。

↓(もっと上手に言ってみましょう)

【ご多忙のところを】失礼します。あの、、、お願があるんですが…。

***************************************
では、練習してみましょう。


 ①

_________のところを、すみません。
                  あの、今よろしいでしょうか?
_______のところをすみません。今よろしいでしょうか?

_______のところをすみません。お話があるのですが。


_____のところをすみません。ちょっと教えて頂けませんか。


_____のところをすみません。________________。


できたかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿