2016年1月25日月曜日

上級会話:【仕事の価値観】ゆとり世代ってなんでしょうかね?

みなさん、お仕事、お勉強、楽しまれていらっしゃいますか?
毎日いろいろな人と会って、楽しい半面、【コイツ、イラッとするなぁ】とか、【この人と一緒に仕事しやすいなぁ】とか感じる事も多いと思います。

そう、いろんな人がいますよね♪
大手転職サイトマイナビウーマンの調査によると、日本人は下記のように世代によって
タイプが異なるそうです。

******************
●「焼け跡世代」
⇒1935年-1946年に生まれた人
幼少期、少年期に第二次世界大戦を経験した世代の名前です。

特長:
・政治的な関心が強い。
・懐疑的である。
・モラルが高い。

●「団塊の世代」「ビートルズ世代」
⇒1947年-1949年に生まれた人
第二次世界大戦が終わって生まれた、いわゆる「第一次ベビーブーム世代」を指す名前とされています。

特長
・消費に積極的である。
・自分の趣味にお金を使う。
・年功序列主義である。
・洋楽に憧れがある。

●「しらけ世代」「無気力・無関心・無責任の三無主義」
⇒1950年代から1960年代前半に生まれた人
ポスト団塊世代といわれる世代とされていて、広い意味で上の年代に生まれた人を指すとされています。学生運動が下火になったころに大学生だった人たちのこととも。

特長
・クールで個人主義な傾向が強い。
・政治にはあまり興味がない。
・「無気力」「無関心」「無責任」といわれた。

●「バブル世代」
⇒1965年-1969年生まれの人
日本がバブル景気に沸いていた、1986年-1991年に就職活動を行った世代の名前とされています。

特長
・消費に積極的である。
・コミュニケーション能力が高い。
・見えっ張りな反面、自分の評価にこだわりがち。
・「男らしさ」「女らしさ」を意識している。

●「氷河期世代」
⇒1970年-1982年生まれの人
「就職氷河期」と呼ばれる1993年-2005年に就職活動を行った世代の名前とされています。「貧乏くじ世代」や「ロストジェネレーション(失われた世代)」といった言葉もあるようです。どちらにしてもあまりいい感じはしません。

特長
・貯金をする。
・浪費に消極的。
・結婚、出産をあまり気にしない。

●「ゆとり世代」
⇒1987年4月2日-2004年4月1日生まれの人
広い意味では、「ゆとり教育」を受けた世代を指す言葉ですが、狭い意味では「1987年4月2日-1996年4月1日生まれ」の人を指すとされています。

特長
・失敗を恐れがちである。
・叱られることに慣れていないためか「打たれ弱い」。
・非常に現実的な「リアリスト」である。
・ルールを順守する意識が高い。

●「さとり世代」
⇒ゆとり世代の次の世代を指す。
ネットの掲示板から生まれた言葉で、ゆとり世代の次の世代の特徴をうまく表した名称といわれています。

特長
・自動車、ブランド品などには興味がない。⇒浪費をしない。
・お酒を飲まない。旅行をしない。⇒浪費をしない。
・恋愛に淡泊な傾向が強い。

*************************

貴方の国にも人の性質が世代別に分かれるといった考え方がありますか?

さて、今日はこの中の【ゆとり世代】に注目してみましょう!
(ゆとり世代のイメージはこちら↓)

  


             

ゆとり世代についてのみんなの意見は??次はビデオを見てください。
ビデオ開始から16分18秒までを見てください。参照:https://youtu.be/3JlHyY_zfas



貴方はどうしますか?理由も書いて下さいね。

1.仕事が嫌なら、3年以内にやめますか?
________________________________________

2.専門職で入った場合、自分の仕事以外の雑務(電話応対、資料のコピー等)はしませんか?
________________________________________

3.下記の辞めた理由について貴方は共感できますか?どう思いますか?
  貴方も辞めたくなっちゃうかな?

  自分の専門外の雑務もさせられる:(共感できる・共感できない)___________

  上司のおばさん達の姿が痛々しかった:(共感できる・共感できない)_________

  上司が自分の世代の価値観を押し付けてくる:(共感できる・共感できない)_______
  

4.上司の立場・ゆとり世代の立場 それぞれの立場に立って意見をまとめてみましょう。

【仕事が嫌ならすぐ辞める】事について

★上司の意見(【】に反対)

例)・何でも石の上には3年。いろいろ経験し、3年たって一人前になるのだから、すぐ辞めるのはもったいない。
・____________________________________
・____________________________________
・____________________________________
・____________________________________
・____________________________________
・____________________________________

★ゆとり世代の意見(【】に賛成)
例)・自分のしたい仕事じゃない事もさせられたから。
・____________________________________
・____________________________________
・____________________________________
・____________________________________
・____________________________________
・____________________________________


さて、上司、部下(ゆとり世代)になりきって、ディベートしてみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿