2016年1月25日月曜日

JLPT  N1文法: ~相まって


接続:  ① (Aは/が)B【 名詞 】と相まって、C
② (~は/が)AとB【 名詞 】が相まって、C

意味: AとBがお互いに影響しあって、Cという結果になる。 AとBが混ざり合って、Cになる

注意:  改まった状況で使われる・書き言葉だよ。
Cは良い結果でも、悪い結果でもOKですよ

***********************************

みなさん。
これは何ですか?
そう!ステーキです!なんて、ステキ♪
(写真は”ステーキけん”より拝借)


美味しそうでしょ~!!

ねぇ、ステーキはどうして美味しいんでしょうか?
肉を焼いただけじゃだめなんです。ソースだけでもダメなんです。

そう!

熱い肉とソースがお互い影響し合って、美味しくなるんですよね~!!
って、、ちょっと待ってください。

もっと上手な表現に変えてみましょう。




 (Aは/が)B【 名詞 】と相まって、C

 熱い肉とソースがお互い影響し合って、美味しくなるんですよ!+改まった書き言葉


⇊まずは習った文法で!

【熱い肉とソースとが混ざって、美味しくなるんですよ!】


⇊うん、この表現もいいね。でもこれだと肉とソースは同格だね。
じゃぁ、今度は肉をメインにして硬い言い方で!(プレゼンの時によく使うよ)


 【熱い肉がソースと相まって、美味しくなるんですよ!】


 (~は/が)AとB【 名詞 】が相まって、C

ステーキは熱い肉とソースがお互い影響し合って、美味しくなるんですよ!+書き言葉


   
⇊勿論、AとBが同格の時も使えるよ。この場合はどうなるかな?


 【ステーキは熱い肉とソースが相まって、美味しくなるんですよ!】


WOW!お腹すいてきたぁ~!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では次はどうかしら??

(pawafururadio761 さんの動画をお借りしました。ありがとうございます。)



わぁ~!!!寒そうですね。
これが北海道(日本の北国の代表です)の吹雪です。

大雪+強風=吹雪

さて、この場合は何と言えばいいでしょうか?

 (Aは/が)B【 名詞 】と相まって、C

 大雪とがお互い影響し合って、美味しくなるんですよ!+改まった書き言葉


⇊まずは習った文法で!

【熱い肉と強風とが混ざって、猛吹雪になりました!】


⇊うん、この表現もいいね。
じゃぁ、今度は大雪をメインにして硬い言い方で!(プレゼンの時によく使うよ)


 【大雪が強風と相まって、猛吹雪になりました!】


 (~は/が)AとB【 名詞 】が相まって、C

今日の天気は大雪と強風がお互い影響し合って、猛吹雪になるでしょう!+書き言葉


   
⇊勿論、AとBが同格の時も使えるよ。この場合はどうなるかな?


 【今日の天気は大雪と強風が相まって、猛吹雪となるでしょう!】

天気予報みたいに言えちゃったね♪

****************************


それでは練習!

写真を見て、【~相まって】の文を自由に考えてみてね。




1. 
________________相まって、__________________


2. 












________________相まって、__________________

3.(オリジナルの文どうぞ)

________________相まって、__________________




0 件のコメント:

コメントを投稿