接続: A【 動詞(敬語形) お+ます形+(中の) 】ところを、~
A【 動詞(敬語形) ご+行動動詞の名詞+(中の) 】ところを、~
A【 い形容詞 ~い 】ところを、~
A【 な形容詞 ~な 】ところを、~
A【 名詞+の 】ところを、~
意味: Aのときだけれども、~/Aの状況なのに、~
注意: 1. A=通常ではなくて、特別な状況
2. たいていは、決まっている言葉が前に来る
例:お疲れのところを~
お話し中のところを~
お休み中のところを~
お休みのところを~
お忙しいところを~
お食事中のところを~
お電話中のところを~
お勉強中のところを~
ご多忙のところを~
ご体調が悪いところを~
お急ぎのところを~
・・・等
***********************************
誰かにお願をするのって、大変ですよね。
見てください、この男の人、とても忙しそうですね。
この人に、”お願い”をしたいとき、何と言いましょうか??
「失礼します。あの、、、お願があるんですが…。」
う~ん、これだけだと、相手は『僕の忙しい状況がわかってないの?』と思って、気分を悪くしてしまいます。
じゃぁ、どうしよう?
1.
【(あなたが)忙しいです+その状況なのに、】、失礼します。あの、、、お願があるんですが…。↓(もっと上手に言ってみましょう)
【お忙しいところを】、失礼します。あの、、、お願があるんですが…。
この文法は、ビジネスシーンでよくつかわれる文法なんですよ。
日本企業で働きたいなら、覚えて損はないですよ。
2.
この男の人、何をしていますか? そう!仕事をしていますね。
【(あなたが)仕事をしています+その状況なのに、】、失礼します。あの、、、お願があるんですが…。
↓(もっと上手に言ってみましょう)
【お仕事中のところを】、失礼します。あの、、、お願があるんですが…。
3.
それにしてもこの人、めちゃくちゃ忙しそうですね。
(相手が)めちゃくちゃ忙しい+敬語=ご多忙
【(あなたが)ご多忙です+その状況なのに、】、失礼します。あの、、、お願があるんですが…。
↓(もっと上手に言ってみましょう)
【ご多忙のところを】、失礼します。あの、、、お願があるんですが…。
では、練習してみましょう。
①
_________のところを、すみません。
あの、今よろしいでしょうか?
②
_______のところをすみません。今よろしいでしょうか?
③
_______のところをすみません。お話があるのですが。
④
_____のところをすみません。ちょっと教えて頂けませんか。
④
_____のところをすみません。________________。
できたかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿